Netflixで「クラウン」の第2シーズンを見ていたら、グレアム・サザーランド(Graham Vivian Sutherland,1903 -1980)が登場した。彼がチャーチルの肖像画を描き、秘書が(妻も承認する)その絵を燃やすという、実にドラマチックなシーンが印象的だった。
https://en.wikipedia.org/wiki/Portrait_of_Winston_Churchill_(Sutherland)
この失われた《チャーチルの肖像》を見ていると、ほぼ同じ頃(1953年頃)ベーコン(Francis Bacon,1909 -1992)も《インケンティウス10世》シリーズを手掛けており、何やら権力者への眼差しが重なるような気もしてくる。
更に興味深いのは、ベーコンとルシアン・フロイト(Lucian Freud, 1922 - 2011)も親しかったことである。
https://www.afpbb.com/articles/fp/2530388
2007年キンベル美術館で「The Mirror and The Mask(鏡と仮面:ピカソの時代の肖像画)」展を観た時、現代美術苦手の私にもベーコンからフロイトへの流れが違和感なく了解できた理由がわかったような気がした。
https://kimbellart.org/exhibition/mirror-and-mask
ということで、思いがけず、この時代の英国の現代美術の方向性を改めて思いめぐらすことのできた《チャーチルの肖像》であった。(って、現代美術苦手が何を言う?なのだけどスミマセン)