「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

神奈川スリバチ学会監修の横浜・川崎・鎌倉スリバチの達人(昭文社)を読む

2024-06-17 00:12:35 | 本/音楽/映画
wakabyさんという方が紹介されていた「横浜・川崎・鎌倉凹凸地図」という本があって、その従姉妹のような「同スリバチの達人」って本を買ってみた。


神奈川県は県庁所在地の横浜市からして高低差に富んでいるが、そんな神奈川県を高低差に着目していろいろと解説してくれるらしい。

高低差があるところは、川が谷を作り、その谷の上部はスリバチ状の地形ができる。スリバチの達人のスリバチはそれを指している。

こういう本はおもしろい。

その場所が過去どうであって、今どうであるか。その歴史的な変化の原因は地形が理由であることも多い。したがって高低差に富むところは、観察対象として面白い。

なにせあのタモリさんが推薦しているくらいだ。起伏に飛んだ場所が大好きなタモリさんがね。


歩いて楽しい神奈川県。

本日のランチはいつもの得意なやつ。熱々つけ汁につめたいうどん。


ごま油で炒める。


太目のさぬきうどん。


ドガティ君も食べたいらしい。


「おとーさん、うどんちょうだいよ」

さて、調理しながら読む。

鎌倉中心部のことが書いてあるよ。


しかしその中で目立つのが横須賀水道みち。


旧海軍により横須賀軍港へと引かれた送水管が埋設されている道だ。水系はふたつある。以前もご紹介したね。

1.大仏の横を抜けて来る半原系統
2.鶴岡八幡宮の横を抜けて来る有馬系統だ。

こちら(↓)は後者で、地下埋設ではなく、巨福呂坂(新道)の脇にあるずい道だ。ここから一気に標高が下がるところである。



神奈川県北部・中部を水源とするが異なる二つの水系の送水管は、それぞれが藤沢市を経由して鎌倉市へと達して、鎌倉市中心部に向かって切通の近くを抜け標高を下げて行き、海岸に近いこの水道路交差点の地中で、交わるのである。



水道路交差点は鎌倉駅発小坪経由逗子駅行きバス路線のバス停にもなっている。

何気なくあるバス停だが、軍事的に重要な意味を持つ2つの水道系統が交わる場所なのだった。

送水管は、ここから鎌倉と逗子の境界である名越を抜けて逗子へと入り、やがて横須賀へと抜けて行く。


その送水管を埋める道をつけたことは、相当な負担を当時の鎌倉市民に強いた。

左は昔からあるほそい道。右は送水管を敷設した道。その間に細長~~~い土地が出来た。


あちこちに波のマークと「海」(海軍)の字。



面白いのは明治時代の鎌倉。


鎌倉も鎌倉時代はともかく、その後のさびれ方は相当なものだったらしい。

鎌倉が他の街に比べて賑わっていたと言えるのは、実は歴史的にはごく短いのである。そのごく短い期間の歴史があれこれとドラマや物語になり、それを知識として得ることを多くの人が楽しんでいる。

明治36年の測量図(これは国土地理院のもの)ですら、これらしい(↓)。今と比べたら「何もない」と言うに等しいね。八幡宮の前と鎌倉駅前に少し街らしい状態が見える。しかしその周囲は本当にただの広っぱ。そしてそれよりもむしり長谷や坂ノ下あたりが賑わっているようにこの地図からは見受けられる。



そして御用邸はしっかりあるね。鎌倉宮や護良親王陵もしっかり記載があって、明治であることを認識する(笑)。

時代が変わったのである。でもまだ明治時代になってもすごーーくさびれていたのだ。どうして今はこんなに賑わうんでしょ?(笑)

由比ヶ浜の西の端の方に注ぐ稲瀬川と美奈能瀬川は混同されやすく、実際歴史的にもかなり複雑。


ドガティ君が運動する場所でもある。


その稲瀬川で遊びまくるドガティ君。



地形的に面白いのは逆川だが、以前ちょっとご紹介したことがあるね。


豚肉となす。あぁ~おいしそう。


いつ何度作ってもおいしい。

簡単。お手軽な材料。

Dのマーク。ドガティ君の新しいクッション・カバー。


うどんできましたよー。


ドガティ君はここでねんね。


おやつはかりんとうで、ピーナッツを砕いたものがかかっている。


すごくおいしいわ。

またスリバチの達人の話の続き。

こちらは逗子の古道と言われているもの。


面白そうだね。

以前おそらく通ったことがあるはず。

また行ってみようかな。

限界のタワーマンションなんて本も読んだ。


著者の榊淳司さんによれば、世紀の変わり目あたりからどんどん建てられて来た超高層マンション(=タワマン)は将来の大規模修繕のコストが払えなくなり、二度目、三度目の大規模修繕で管理が立ち行かなくなる可能性が高いらしい。

1990年代の終わりから2005年あたりまでに建ったタワマンは最初の大規模修繕を終えたところが多いが、管理組合は次回以降の大規模修繕費用の積み立て不足をすでに憂い、だからと言って月々の積み立て金額を簡単には引き上げられず、しかも工賃や材料費は高騰しているので、計算上の積み立て不足はどんどん深刻化する。

積み立て不足が出た場合、高齢化して行く居住者の間で、お金を拠出することについての合意形成は困難になる。15年~30年後に年金生活者となった住民にいきなり「お金が足りないので各戸500万円用意してください」と呼び掛けても無理だろうからね。
コメント (20)
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