碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
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フジテレビ「HERO」初回視聴率26.5%が明らかにしたこと

2014年07月21日 | 「ヤフー!ニュース」連載中のコラム

7月14日(月)、フジテレビの新ドラマ「HERO」の初回が放送された。そして、視聴率が26.5%のハイスコアだったことが話題となっている。

もちろん、かつての大ヒットドラマだ。主演はキムタクこと木村拓哉であり、やや人気に陰りと言われても、スターであることは確かだ。それにフジテレビの力の入れようも半端ではなかった。

またストーリーもうまく組み立てられており、テンポの良さと相まって面白く見ることができた。

しかし、個人的には「20%くらいかな」というのが読みだった。26.5%という予想を超える高い数字は、一体どこから生まれたのだろう。

●大学生は「HERO」を見たか?

そこでまず、大学の教室で120名の学生たち(学部、学科、学年もバラバラ)に、「この初回を見た人は?」と聞いてみた。

すると、手を挙げた者が12名いた。学生たちの視聴率は10%だったのだ。

この挙手による教室内視聴率調査、これまでも時々行ってきたが、最近は10%に達するドラマなどほとんどない。その意味では、キムタクと「HERO」恐るべし、である。

しかし、26.5%とはかなり距離がある。26.5%-10%=16.5%という単純計算は成立しないものの、20歳前後の若い衆がこの程度だとすると、どんな年代が見たというのか。

●大票田は中高年層!?

今回の26.5%という数字は、いわゆる「世帯視聴率」である。視聴率には、他に「個人視聴率」がある。年齢、性別、職業など、「どんな人が見たか」について、かなり細かいデータが収集されているのだ。

その「個人視聴率」を確認してみると、「HERO」初回を見た大学生は7%前後だった。教室での数字に結構近い。

年代別でいえば、F2層(35~49歳の女性)が圧倒的に多く、20%以上に達している。しかも、この数字は同時間帯におけるF2のPUT(個人視聴率の合計)の半分以上を占めているのだ。

また、もう一つ、大きな特徴がある。それはM3層(50歳以上の男性)の視聴者も多かったことだ。M3の個人視聴が15%前後もある。

しかも普段、M3が同時間帯で一番よく見ている、NHK「ニュースウォッチ9」をも上回る高い数字だった。

この結果から読み取れることは何か。ずばり、「フジテレビ視聴者の高齢化」である。

これまでF1層(20~34歳の女性)とM1層(20~34歳の男性)に強いことを標榜してきたフジテレビだが、実態としての視聴者の年齢は高くなっているのだ。

●フリーズドライされた主人公

あらためて、「HERO」の初回を振り返ってみる。

このドラマ、最大のポイントは「昔のままの久利生公平」だろう。ファッションから言動まで、見事なまでにその雰囲気が前シリーズと変わっていない。13年という長い時間経過など、まるで無かったかのようだ。

しかし、F2やM3の視聴者にとっては、それがよかった。13年分の人生経験を積んで成長した久利生(=キムタク)など見たくなかったのだ。っていうか(キムタク風)、中高年は変わらない久利生こそが見たかったのかもしれない。

13年間のフリーズドライから目覚めたような“変わらない主人公”は、F2とM3にとって、自分たちの“いい頃”の象徴でもある。

また、このドラマでは、主な舞台である東京地検城西支部の内部も、そこで働く検事や事務官たちのコミカルなやりとりも、さらにカメラアングルさえ、しっかり前シリーズを踏襲している。その懐かしさと安心感も大きい。

制作陣が、どこまで“中高年の視聴者”を意識していたのか、いなかったのか、それは分からない。

だが、結果的に明らかになったのは、今回の「HERO」を見ているのは主に13年前の視聴者であり、いわば年齢層が持ち上がったのではないか、ということだ。

今後も、大票田である中高年層が見続けてくれるのか。また、新たな若い層が視聴参加してくれるのか。それによって、「HERO」のみならず、フジテレビ自体の行方も変わってくる。

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は、SF戦闘アクションにして恋愛映画!?

2014年07月21日 | 映画・ビデオ・映像

トム・クルーズ主演「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見てきました。

原作が日本人作家のライトノベルということで話題になっています。


突然、決死の任務に就くことになったウィリアム・ケイジ少佐(トム・クルーズ)は、本格的な戦闘を前にあっけなく命を落としてしまう。ところが意識を取り戻したケイジは、自分が不可解なタイムループの世界にいて、何度も戦闘と戦死を繰り返しながら……同じ戦いを生き抜かねばならないことに気づくのだった。しかし、特殊部隊の兵士であるリタ・ヴラタスキ(エミリー・ブラント)と共に敵との戦いを繰り返していく間に、ケイジの戦闘技術は次第に磨き上げられていく。やがて戦いを続けていくうちに、ふたりは少しずつ敵を倒す糸口を掴んでいくことになる。


戦場で死んでも死んでも甦り、前回の失敗を繰り返さないように前へと進む。

これでもかというくらい死と戦闘を繰り返すしつこさで、見ている側も一緒にサバイバルを学んでいく感じだ。

ゲームみたいな感覚。

「死」も軽い扱い。

まあ、そういう物語だから仕方ないけど、少し気になります。

で、面白いのは、最初はSF戦闘アクション映画だったはずが、いつの間にか恋愛映画にもなっていること(笑)。

桜坂洋さんの原作小説は読んでないので、どこがどうアレンジされているのか、分かりませんが。

時間のループも、あまり深く考えず(笑)、映画館に避暑に来たと思って見れば、楽しい1本です。