三重県を走る「四日市あすなろう鉄道」は線路幅が762mmで、新幹線や関西の大手私鉄の線路幅(1,435mm)の約半分ほどしか有りません。その内部線の泊駅(とまりえき)を訪ねました。(撮影:2017年4月20日)
車を置いて泊駅を目指していると『東海道』と書いた看板が見えました。これ迄に鉄道写真を撮りに線路際のポイントや駅舎を探して出かけてましたが、到着した目的地近くで旧街道が通っているのを見かけた記憶がありません。
看板は「近鉄泊駅」となってます。2015年3月迄は近鉄線でしたが4月以降は「四日市あすなろう鉄道」に経営移管されました。
江戸方面?(現在の四日市から名古屋方面)を見ました。
反対側で京都方面へ続く?
街道筋から外れて泊駅に着きました。
この路線は単線で、島式ホーム1面2線を持つ列車交換可能駅になっています。
対向する上り列車が発車しました。
車を置いて泊駅を目指していると『東海道』と書いた看板が見えました。これ迄に鉄道写真を撮りに線路際のポイントや駅舎を探して出かけてましたが、到着した目的地近くで旧街道が通っているのを見かけた記憶がありません。
看板は「近鉄泊駅」となってます。2015年3月迄は近鉄線でしたが4月以降は「四日市あすなろう鉄道」に経営移管されました。
江戸方面?(現在の四日市から名古屋方面)を見ました。
反対側で京都方面へ続く?
街道筋から外れて泊駅に着きました。
この路線は単線で、島式ホーム1面2線を持つ列車交換可能駅になっています。
対向する上り列車が発車しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます