JR参宮線の田丸駅は、相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能駅です。
この駅は開業が1893年(明治26年)で、現在のレトロな感じの木造駅舎は1912年(大正元年)に竣工したのが、そのまま残っています。
この駅では1959年の小津安二郎監督の映画『浮草』のラストシーンが撮られました。
駅舎内を通って1番線ホームに出ました。列車の行き違いの為、1番線には各駅停車の松阪行が入線してきました。このホームの行先案内表示は「伊勢市・鳥羽方面」の表示があって、下り線の表示になっています。しかし入線した列車は松阪行の上り列車です。
この駅では2番線が本線のスルー構造になっていて、通過列車は上下線とも2番線を通過し、列車交換時のこの駅での停車列車は、上下線とも1番線での発着となっています。通過列車がない場合は、行先方向別でホームを使い分けています。
下りの通過列車、鳥羽行の快速が接近してきました。
停車中の上り列車の横を駆け抜けて行きました。
この駅は開業が1893年(明治26年)で、現在のレトロな感じの木造駅舎は1912年(大正元年)に竣工したのが、そのまま残っています。
この駅では1959年の小津安二郎監督の映画『浮草』のラストシーンが撮られました。
駅舎内を通って1番線ホームに出ました。列車の行き違いの為、1番線には各駅停車の松阪行が入線してきました。このホームの行先案内表示は「伊勢市・鳥羽方面」の表示があって、下り線の表示になっています。しかし入線した列車は松阪行の上り列車です。
この駅では2番線が本線のスルー構造になっていて、通過列車は上下線とも2番線を通過し、列車交換時のこの駅での停車列車は、上下線とも1番線での発着となっています。通過列車がない場合は、行先方向別でホームを使い分けています。
下りの通過列車、鳥羽行の快速が接近してきました。
停車中の上り列車の横を駆け抜けて行きました。