アズキちゃんと
メリーさん
えっと・・・
世の中はゴールデンウィークです。
中には9連休とか取れる人もいるんですが、あたしゃカレンダーどおり。
変に休むとまた動物園通いで体力消耗にしかならないのは目に見えてますから・・・
てな訳でGW最終日です。
さて、普段は職場の駐車場に置いているアズキちゃん。
一端自宅に持って帰り、大掃除をします。
メニューはというと
1 油を落とす
2 錆止め
3 注油
4 車体を磨く
まぁ、買った(落札した)ときにやったのと同じです。
まず油を落とします。
100円ショップで買った、泡の出る脂落としで前後のギアを徹底的に清掃します。
次にパソコン用のエアーダスターで水分を飛ばし、CRCで錆止めをします。
磨けば磨く程、目立つ錆!!
それから一端、布で拭き取り、良くある自転車オイルを可動部に注油します。
それから効果が有るのか無いのかわかんないけど、自動車用のワックスで車体を磨いてみます。
結果はと言うと、さして効果なし・・・
そうそう
サドルを純正に戻しました。
やっぱ、この方が尻へのダメージがなく、快適です。
そして、整備用具入れにサドルバッグ買いました。
そしてメリーさん
3月初旬のヤフオクで超格安にて落札した車体です。
台湾のMERIDA(メリダ)社製の安物です。
漢字で書くと「美利達」らしいですが、GIANTに続く台湾第2の自転車メーカーです。
2世代・・・いや、3世代前の作りですが、あたしにゃぁこれぐらいがちょうど良い感じです。
メリダ製だからメリーさんね!
まぁ、今風というか、純粋なロードレーサーというより、長距離ツアラー風(スポルティフ風)に少し手を入れてみようと思います。
が・・・
実はそれ以前に「ツッコミどころ」は満載です。
まず、落札時に「新品タイヤ付けます」と書いてあったのですが、付いてきませんでした。
また販売証明も付いてないので防犯登録をどうしようかと悩んでます。
そんな苦情を言えない程、安価に落札したので文句も言えません。
前のオーナーが変な改造をしています。
シフターは前2段、後7段なんですが、後ろにShimanoのSORA 9段のスプロケ&ディレイラーを入れてます。
もちろん、ちゃんと動きません!!
現車のシフターはハンドルに付いている、見たことの無いヤツです。
おまけにタイヤは28C・・・
それも趣味を疑うパープル!!
(失礼!!)
ブレーキは前後でシューの色も違うし、なんかぐらつくし、サビサビだし・・・
間違いなく「全取っ替え」です。
そう言えば補助ブレーキみたいなの(?)が付いてましたが、これはこれで便利です(笑)
まぁ車体の傷やバーテープの損傷は想定どおりです。
そうそう、
チェーンとペダルが付いてませんでしたWWWW
そんなこんなのメリーさん
改造の前に
「とりあえず走れるようにしとこうか・・・」
ということで、暇なGW後半、取りかかります。
まずはチェーンを買いましょう。
コレが無いと、まず走ることはできません。
シマノの9速用チェーン1,400円程、チェーン切りは既存のヤツで何とか対応
じゃらじゃらとディレーラーとスプロケに通り、ピンで止めれば、はい、できあがり。
次にブレーキ
そこら辺に落ちてたペダルを付け、走ってみると、一応、効いてはいるんですが、凄く心許ないです。
そこで再びヤフオクで、何となく使えそうな新品キャリパーブレーキセットを前後一式500円で落札!!
見れば取付ネジの長さが違いますが、ワッシャー等を工夫して付けてみましょう。
ツバメが興味津々で作業の状況を見守ってます。
15分程で換装完了。
試しに走ってみると、既存のブレーキの時とは効きが格段に違います。
これで一安心!!
後は、「宝の持ち腐れ」っぽい9段ギヤを使えるようにするんですが、これにはSHIMANO製 SORA用のSTIコントロールレバー装備しか手が無いようです。
総費用2万円ちょい・・・
完成は夏のボーナス待ちのようです。
メリーさん
えっと・・・
世の中はゴールデンウィークです。
中には9連休とか取れる人もいるんですが、あたしゃカレンダーどおり。
変に休むとまた動物園通いで体力消耗にしかならないのは目に見えてますから・・・
てな訳でGW最終日です。
さて、普段は職場の駐車場に置いているアズキちゃん。
一端自宅に持って帰り、大掃除をします。
メニューはというと
1 油を落とす
2 錆止め
3 注油
4 車体を磨く
まぁ、買った(落札した)ときにやったのと同じです。
まず油を落とします。
100円ショップで買った、泡の出る脂落としで前後のギアを徹底的に清掃します。
次にパソコン用のエアーダスターで水分を飛ばし、CRCで錆止めをします。
磨けば磨く程、目立つ錆!!
それから一端、布で拭き取り、良くある自転車オイルを可動部に注油します。
それから効果が有るのか無いのかわかんないけど、自動車用のワックスで車体を磨いてみます。
結果はと言うと、さして効果なし・・・
そうそう
サドルを純正に戻しました。
やっぱ、この方が尻へのダメージがなく、快適です。
そして、整備用具入れにサドルバッグ買いました。
そしてメリーさん
3月初旬のヤフオクで超格安にて落札した車体です。
台湾のMERIDA(メリダ)社製の安物です。
漢字で書くと「美利達」らしいですが、GIANTに続く台湾第2の自転車メーカーです。
2世代・・・いや、3世代前の作りですが、あたしにゃぁこれぐらいがちょうど良い感じです。
メリダ製だからメリーさんね!
まぁ、今風というか、純粋なロードレーサーというより、長距離ツアラー風(スポルティフ風)に少し手を入れてみようと思います。
が・・・
実はそれ以前に「ツッコミどころ」は満載です。
まず、落札時に「新品タイヤ付けます」と書いてあったのですが、付いてきませんでした。
また販売証明も付いてないので防犯登録をどうしようかと悩んでます。
そんな苦情を言えない程、安価に落札したので文句も言えません。
前のオーナーが変な改造をしています。
シフターは前2段、後7段なんですが、後ろにShimanoのSORA 9段のスプロケ&ディレイラーを入れてます。
もちろん、ちゃんと動きません!!
現車のシフターはハンドルに付いている、見たことの無いヤツです。
おまけにタイヤは28C・・・
それも趣味を疑うパープル!!
(失礼!!)
ブレーキは前後でシューの色も違うし、なんかぐらつくし、サビサビだし・・・
間違いなく「全取っ替え」です。
そう言えば補助ブレーキみたいなの(?)が付いてましたが、これはこれで便利です(笑)
まぁ車体の傷やバーテープの損傷は想定どおりです。
そうそう、
チェーンとペダルが付いてませんでしたWWWW
そんなこんなのメリーさん
改造の前に
「とりあえず走れるようにしとこうか・・・」
ということで、暇なGW後半、取りかかります。
まずはチェーンを買いましょう。
コレが無いと、まず走ることはできません。
シマノの9速用チェーン1,400円程、チェーン切りは既存のヤツで何とか対応
じゃらじゃらとディレーラーとスプロケに通り、ピンで止めれば、はい、できあがり。
次にブレーキ
そこら辺に落ちてたペダルを付け、走ってみると、一応、効いてはいるんですが、凄く心許ないです。
そこで再びヤフオクで、何となく使えそうな新品キャリパーブレーキセットを前後一式500円で落札!!
見れば取付ネジの長さが違いますが、ワッシャー等を工夫して付けてみましょう。
ツバメが興味津々で作業の状況を見守ってます。
15分程で換装完了。
試しに走ってみると、既存のブレーキの時とは効きが格段に違います。
これで一安心!!
後は、「宝の持ち腐れ」っぽい9段ギヤを使えるようにするんですが、これにはSHIMANO製 SORA用のSTIコントロールレバー装備しか手が無いようです。
総費用2万円ちょい・・・
完成は夏のボーナス待ちのようです。