KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

やり直しの修学旅行~その7 近鉄電車撮り鉄編

2018-11-09 23:57:38 | 旅行記
 本題の前に。
このシリーズ「その1」で立ち寄った「三井寺力餅」さんで、TVロケをしていたと書きましたが、

どうやらこの番組で放映するようです。放映日も明日11日(土)ですが、放映地区が限られていて、ぼくの住む関東では放映されないみたい・・・。どんな放送になるか、もし視た方いましたら教えていただけるとありがたいな。とはいえ、自分は間違いなく映っていませんけど。

では、前回のつづきです。
キトラ古墳周辺地域から、壺阪山駅へ。

人はほとんどいないが、案山子が多い。


ホームで待っていると、橿原方面から、特急「さくらライナー」が。


行き違いで吉野方面からやってきたあべの橋行き急行。

これに乗車して、橿原神宮前で下車。
近鉄線は、線路の幅が新幹線や京急と同じ標準軌(1435mm)だが、吉野線、南大阪線は、JR線と同じ狭軌(1067mm)となっている。

しかし車体は他の近鉄線と同じ。2両編成の特急も。

橿原線のホームから。普通電車の8600系。

あらためて、先ほどの吉野線とレール幅の違うのがお分かりいただけるかと。

発車を待っていると、隣に謎の車両が・・・!

大和八木で途中下車し、交差する大阪線ホームへ。

特急も停車する駅だが、アーバンライナーは通過。

普通・準急と急行・特急が交互にやって来る。



先ほど橿原神宮前で見た、謎の車両、もとい事業用車も。


だいぶ日も暮れかかってきた頃、名古屋方面から、京都ゆき特急が来る。

車両は、はじめて近鉄特急に乗った時と同じ、30000系ビスタカー。リニューアルを経て「ビスタEX」となる。

大阪線から、連絡線を通って、橿原線に入る。

乗車は、スタートの大和西大寺まで。時間はわずか20分弱でしたが、楽しいひとときでした。


次回からは3日目のはなしです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やり直しの修学旅行~その6... | トップ | やり直しの修学旅行~その8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事