この数日結構寒い日が続いておりまして中国自動車道につながる米子道は峠付近で積雪が有ったとか伺っています。
日が当たっているとそれなりに暖かいのですが風は冷たく日陰は寒いですね。
本日の最高気温も12℃程ですから風があれば寒く感じるのも無理は無いですね。
そんな中Cafeとアトリエに続く隣地を240坪程購入しましたので表土のすき取りを始めました。
この土地は道路工事の残土とかで埋まっていますので購入してもそのまま使う事は出来ません、中庭と同じく表土をすき取って取った土砂は産業廃棄物として処理をして新たに真砂土を入れ整地します。
既にご迷惑がかかりそうなご近所にはご挨拶に伺い了解を頂いておりますのでいよいよ整地開始となります。
重機が入ったりダンプが出入りするとご近所さんは不安を感じられます、また小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では余計に不安になられる事も有りますので事前の準備は必須ですね、また他にも隣地の境界線に杭が無い場合は隣地の方や自治体(今回は隣地が水路だったので)の立ち会いの元に杭打ちをして境界を明らかにしなければなりません。
これらは全て自分で準備して行ないました、自治会長さんに相談やお願いをしたり市役所の所轄の係に相談に行ったりけっこう手間がかかります(笑)
お陰さまで皆さん『奇麗にしてもらえるなら協力しますよ』と言って下さっていますので助かりました、この辺りも普段のお付き合いの賜物かもしれないですね。
ご期待に添える様安全で奇麗に工事を完工したいですね。
今日はボディの磨きをしております。
一昨日は研ぎを始めておりましたが1/43としてはなかなか大きなボディでして簡単には研ぎが終わりません。
焦って急いでも十分なクオリティーを得る事が出来ませんからゆっくり確実に行ないます。
下の画像は研ぎを入れる前ですがスタンドの反射を見ると微妙なユズ肌がわかりますね。
これを3000番のバフレックスを使って研ぎますとこんな感じで艶消し状態になります。
どこにも艶がないので均等にバフレックスが当たっていると言う事ですね。
先ほどの部品はリアホイールの整流カバーなので後ろ側も削っています。
最後に大物のボディ本体です、これは大きいから研ぐのも大変なんですね~しかもボディ側面は補強が何も無いので変形が怖いから力を入れられないですね(笑)
ボディの垂直尾翼のデカールですが微妙に膨らんでますね。
ペーパーを軽く掛けるとクリアーが削られている部分は艶消しになっています。
もう少し2000番のペーパーをかけておいてついでにコンパウンドをかけてみました・・・
全ての研ぎが完了しましたから次はコンパウンドですね・・・。
ここでご報告ですが住んでいる地域のご近所でご不幸が有りまして明日から数日の間お手伝いをする事になります今の所13日(土曜日)はアトリエに出勤が出来ない事が確定しております。4月13日は終日アトリエは留守になりブログ更新も出来ないかと思いますのでご了承下さい。
12・14日に付きましては更新はする予定ですが若干流動的な部分も有りますのでよろしくお願い致します。
日が当たっているとそれなりに暖かいのですが風は冷たく日陰は寒いですね。
本日の最高気温も12℃程ですから風があれば寒く感じるのも無理は無いですね。
そんな中Cafeとアトリエに続く隣地を240坪程購入しましたので表土のすき取りを始めました。
この土地は道路工事の残土とかで埋まっていますので購入してもそのまま使う事は出来ません、中庭と同じく表土をすき取って取った土砂は産業廃棄物として処理をして新たに真砂土を入れ整地します。
既にご迷惑がかかりそうなご近所にはご挨拶に伺い了解を頂いておりますのでいよいよ整地開始となります。
重機が入ったりダンプが出入りするとご近所さんは不安を感じられます、また小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では余計に不安になられる事も有りますので事前の準備は必須ですね、また他にも隣地の境界線に杭が無い場合は隣地の方や自治体(今回は隣地が水路だったので)の立ち会いの元に杭打ちをして境界を明らかにしなければなりません。
これらは全て自分で準備して行ないました、自治会長さんに相談やお願いをしたり市役所の所轄の係に相談に行ったりけっこう手間がかかります(笑)
お陰さまで皆さん『奇麗にしてもらえるなら協力しますよ』と言って下さっていますので助かりました、この辺りも普段のお付き合いの賜物かもしれないですね。
ご期待に添える様安全で奇麗に工事を完工したいですね。
今日はボディの磨きをしております。
一昨日は研ぎを始めておりましたが1/43としてはなかなか大きなボディでして簡単には研ぎが終わりません。
焦って急いでも十分なクオリティーを得る事が出来ませんからゆっくり確実に行ないます。
下の画像は研ぎを入れる前ですがスタンドの反射を見ると微妙なユズ肌がわかりますね。
これを3000番のバフレックスを使って研ぎますとこんな感じで艶消し状態になります。
どこにも艶がないので均等にバフレックスが当たっていると言う事ですね。
先ほどの部品はリアホイールの整流カバーなので後ろ側も削っています。
最後に大物のボディ本体です、これは大きいから研ぐのも大変なんですね~しかもボディ側面は補強が何も無いので変形が怖いから力を入れられないですね(笑)
ボディの垂直尾翼のデカールですが微妙に膨らんでますね。
ペーパーを軽く掛けるとクリアーが削られている部分は艶消しになっています。
もう少し2000番のペーパーをかけておいてついでにコンパウンドをかけてみました・・・
全ての研ぎが完了しましたから次はコンパウンドですね・・・。
ここでご報告ですが住んでいる地域のご近所でご不幸が有りまして明日から数日の間お手伝いをする事になります今の所13日(土曜日)はアトリエに出勤が出来ない事が確定しております。4月13日は終日アトリエは留守になりブログ更新も出来ないかと思いますのでご了承下さい。
12・14日に付きましては更新はする予定ですが若干流動的な部分も有りますのでよろしくお願い致します。