GWの2日目の本日も大変天気が良く穏やかな晴れになりました。
昨日の帰宅時や今朝の出勤時にも県外車のナンバーが目立つ様になりましたね、多分沢山の方が実家に帰省して来られているのでしょう。
本日の私は大変忙しいスケジュールとなりました。
まず店舗のある地区での溝掃除が13:30分から、安来市文化協会の総会が15:00からそのまえに今度の5月3日の刃物まつりにあわせて車の展示の為に洗車もしておかなければいけませんでした。
その上に本日は通常営業日ですのでいつもの仕事はこなさなければなりません・・・フ~ッ
制作は進めなければなりませんね(笑)
本日はエクステリア関係を組み付けます、まずはブレーキ用のリンクカバーです。
この中にはテコの原理を使った機械式のブレーキシステム(そんなたいそうな物じゃないけど)が収まっています。
ボディのモールドとして付いていた物を削りおとして真鍮プレス製の部品を作りました。
穴が2ヶ所開いているのはブレーキ用のワイヤーが出て来る穴です。
この時点でリアホイールのまわりの整流カバーを取り付けます。
これでブレーキドラムとホイールタイヤを取り付ければせっかく作ったリーフスプリングは全くと言って良い程見えなくなってしまいます。
メールを頂いていたOさんご心配を頂きましたが、ほとんど見えなくなってしまうんですね・・・。
さらにブレーキドラムを付けると・・・
ウ~ン見えません・・・ドラムだけでもこれだけ見えないんです。
と言うのもドラムブレーキの性能をあげる為には直径を大きく取ると言うのが一般的でしてこの車の様に高速で走る物はブレーキの性能もそれなりに必要な訳です。
ここで3歩進んで2歩下がるお話を・・・
ノーズの脱着がしにくい事が発覚しましてノーズの合わせをもう一度やり直しております。
シャーシやノーズ本体またインテークに付いた塗料が誤差を生じさせた為にノーズカウルの脱着がやり難い事がわかりましたのでもう一度塗装を落として合わせを直します。
幸いにデカールは印刷すればいくらでも有りますから安心です(笑)
全部色を剥がしてからラジエターを付けた状態で再度仮組をやり直します・・・
何度も仮組を行なって・・・もう良いかな!!??
今日は3歩進んで2歩下がったと言う事で・・・まあこんな日もあります。
いい加減な合わせでお客様にお渡しする訳にはいかないんです。
昨日の帰宅時や今朝の出勤時にも県外車のナンバーが目立つ様になりましたね、多分沢山の方が実家に帰省して来られているのでしょう。
本日の私は大変忙しいスケジュールとなりました。
まず店舗のある地区での溝掃除が13:30分から、安来市文化協会の総会が15:00からそのまえに今度の5月3日の刃物まつりにあわせて車の展示の為に洗車もしておかなければいけませんでした。
その上に本日は通常営業日ですのでいつもの仕事はこなさなければなりません・・・フ~ッ
制作は進めなければなりませんね(笑)
本日はエクステリア関係を組み付けます、まずはブレーキ用のリンクカバーです。
この中にはテコの原理を使った機械式のブレーキシステム(そんなたいそうな物じゃないけど)が収まっています。
ボディのモールドとして付いていた物を削りおとして真鍮プレス製の部品を作りました。
穴が2ヶ所開いているのはブレーキ用のワイヤーが出て来る穴です。
この時点でリアホイールのまわりの整流カバーを取り付けます。
これでブレーキドラムとホイールタイヤを取り付ければせっかく作ったリーフスプリングは全くと言って良い程見えなくなってしまいます。
メールを頂いていたOさんご心配を頂きましたが、ほとんど見えなくなってしまうんですね・・・。
さらにブレーキドラムを付けると・・・
ウ~ン見えません・・・ドラムだけでもこれだけ見えないんです。
と言うのもドラムブレーキの性能をあげる為には直径を大きく取ると言うのが一般的でしてこの車の様に高速で走る物はブレーキの性能もそれなりに必要な訳です。
ここで3歩進んで2歩下がるお話を・・・
ノーズの脱着がしにくい事が発覚しましてノーズの合わせをもう一度やり直しております。
シャーシやノーズ本体またインテークに付いた塗料が誤差を生じさせた為にノーズカウルの脱着がやり難い事がわかりましたのでもう一度塗装を落として合わせを直します。
幸いにデカールは印刷すればいくらでも有りますから安心です(笑)
全部色を剥がしてからラジエターを付けた状態で再度仮組をやり直します・・・
何度も仮組を行なって・・・もう良いかな!!??
今日は3歩進んで2歩下がったと言う事で・・・まあこんな日もあります。
いい加減な合わせでお客様にお渡しする訳にはいかないんです。