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本日の午前中は久々にブガッティなども持ち出しまして製作の再開準備をしておりました。
それと同時にホットロッドも進めますよ。
エンジンはスーペリアのコブラの物を使いますがこのキットも最近は結構高価になってしまいましておいそれと部品を使ってしまう事も出来なくなってしまいました。
どうやらメイクアップさんにも部品の余分な物は無いらしくてどこからも声がかからないので複製をしなければならない様なのです。
仮組したエンジンですがどこまで一体に抜けば良いのか考えどころなのでは有りますが組み立て時の誤差を考えると出来るだけ一体に抜いた方が良いのは理解出来ますがそのモールドや変形を考えますとやはりいくつかに分割しておいた方が良さそうかなと思いましてアセトンに浸けて分解致しました。
必然的にポリパテは剥がれてしまいますがそれは仕方がないからもう一度やり直しをします。
再び接着剤を使って仮組してからポリパテで隙間を塞ぎました。
そのままではキャストが出来ません、なぜならポリパテとシリコンは相性が良く無いのでポリパテに触れた部分が硬化不良を起こしてしまいます。
ですからサフを塗っておくのです。
こうする事で硬化不良は起きません。
シリコン型を取る為にこんな風に並べて固定しておきました。
本日は雨の為に倉庫からシリコンを持ってくる事が出来ずシリコン型を作る事は出来ませんでした、段取り的に言えば本日シリコンを流しておけば帰った頃には十分に硬化していて作業が進むと思いますが・・・なかなか自分が思った通りにはなりません。
本日の午前中は久々にブガッティなども持ち出しまして製作の再開準備をしておりました。
それと同時にホットロッドも進めますよ。
エンジンはスーペリアのコブラの物を使いますがこのキットも最近は結構高価になってしまいましておいそれと部品を使ってしまう事も出来なくなってしまいました。
どうやらメイクアップさんにも部品の余分な物は無いらしくてどこからも声がかからないので複製をしなければならない様なのです。
仮組したエンジンですがどこまで一体に抜けば良いのか考えどころなのでは有りますが組み立て時の誤差を考えると出来るだけ一体に抜いた方が良いのは理解出来ますがそのモールドや変形を考えますとやはりいくつかに分割しておいた方が良さそうかなと思いましてアセトンに浸けて分解致しました。
必然的にポリパテは剥がれてしまいますがそれは仕方がないからもう一度やり直しをします。
再び接着剤を使って仮組してからポリパテで隙間を塞ぎました。
そのままではキャストが出来ません、なぜならポリパテとシリコンは相性が良く無いのでポリパテに触れた部分が硬化不良を起こしてしまいます。
ですからサフを塗っておくのです。
こうする事で硬化不良は起きません。
シリコン型を取る為にこんな風に並べて固定しておきました。
本日は雨の為に倉庫からシリコンを持ってくる事が出来ずシリコン型を作る事は出来ませんでした、段取り的に言えば本日シリコンを流しておけば帰った頃には十分に硬化していて作業が進むと思いますが・・・なかなか自分が思った通りにはなりません。