本日の山陰は雪が降っています
定休日の2日目なのですが遅めの出勤をした時は裏庭はこの程度だったのです
この時点で湿った雪が降っていまして枯れた芝の上に大根おろしの様な雪が有った(積ったとは言えなかったですよ)のですが・・・
お昼前位から本格的な雪になりました
気温が下がって雪の水分が少なくなりますと雪の落ちて来るスピードがゆっくりになってきます・・・こうなりますと積るのも早いのです。
あっと言う間に・・・こんな感じですよ(笑)
結局夕方まで降り続けまして今は10cmくらい有りますかね〜
今年・・・いや今期初めての本格的な雪です、明日は大雪注意報が出ているとも聞きますが・・・どれ位降るのでしょう!?
FBでは既に友人が発見してしまったらしくネタバレですが
ベストカーのクルマバカ列伝に私の記事が載りました
売り上げが落ちるといけないので詳細は書きませんが・・・(笑)
中身をチラッと・・・(爆)
全国の書店/コンビニで絶賛発売中ですのでどんなバカなのか見てやろうと思われる方は本をお買い上げの上ご覧頂きます様お願い致します。
これをご覧になられればこんなたいした事が無いヤツでもこれだけ出来る!?オレだったらもっとやれると・・・勇気が出ると思いますよ。
明日からまた頑張れる事を保証出来るんじゃないかな(笑)
さてさて仕事を始めましょう
遅い出勤なのですから効率よく仕事を進めたいと思います。
また建機の車輪を塗っています・・・
キャタピラを取付けてまわしたら車輪の塗料が剥げてしまいました・・・それも片側だけ・・・
どうやらキャタピラがほんの僅か干渉している様なのでもう一度車輪を削りまして塗り直しているのです・・・
当たり前ですが旋盤で車輪を削っていますので塗装は一旦全て剥がしてから削っています、なのでサフから塗装をやり直しになります。
センターの車輪留めも一旦剥がしてから塗り直し・・・
組み付けました・・・
もう回しても余り塗装が剥げたりしません。
キャタピラの可動は固めですが何とか動きますよ。
やっとビッグスケールの修理が完了しました
今日からは1/43スケールの修理の部を始めましょう(笑)
まずは先日少しご紹介致しましたアイドロンのランボルギーニカウンタックLP400です
ウインドウの浮きとフロントウインドウの変形そしてホイールの交換ですね
ホイールは同じくメイクアップのアイドロンのキットを使います
と言うのも実はこのキット以降のホイールは対策品に変わっています
スポークの部分が壊れ難くなっています・・・。
ホイールとそれを止めるシャフトの中心のサイズも変更になっていますのでホイールとシャフトは一体で交換する事が必要になります。
ホイールの部品代としてキット1個分を請求書にあげるのはちょっとな〜と思いますが・・・また壊れてもお客様もお困りになるでしょうしね〜。
実はこのLP400のカウンタックのオレンジ色はバリエーションが有ります
当方が持っているファーストロットの物はオレンジが濃い物です
そして今回修理には入って来たオレンジが薄くなってからの物で初期型のホイール仕様(この様にスポークが折れるヤツですね)・・・
一番最後がLP400のキットが出てから出た完成品のオレンジ色の車体も有るはずです。
さて役に立たない情報はここまでにしておきまして
早速分解致しました
これは修理車両から外したリアのアクスルシャフトですが何と曲がっています
恐らくスペーサーの長さが短いのを無理矢理締めたのかな・・・!?
それとも運送中の振動で負担がかかって曲がったのかもしれません・・・でもタイヤは展示ベースからは浮いていませんでした。
まあこれだとホイールも壊れますよね
こちらがフロント側ですね
こちらも同じ様に曲がっています
指でつまんでない方はキットの新品のシャフトです・・・
中央部分が細くなっていますのでビスを締めたら曲がるかもね〜
ホイールを比べてみましょう
左側が初期ロットの物、右側が改良型ですね。
全体のサイズも変わっていますね〜
修理の為にシャフトからホイールを抜きました・・・
ブレーキディスクを使いたかったので分解しましたがリアの片側だけエチングのディスクが付いていない・・・(笑)
仕方が無いので部品取りのLP400Sから部品を外して流用します・・・たぶん同じ部品ですね。
曲がっていたフロントウインドウも取り外します
このミニカーですがフロントウインドウの中央が奥に引っ込んでいます
理由はレジンのボディが縮んでしまったからですね。
普通はウインドウが外れるのですが接着が強力だったのでしょう(笑)
ホイールにウレタンサフを塗りました
そしてラッカーのシルバーですね
下塗りは缶スプレーなど使わずきちんと下塗りをして塗膜の厚みを嫌うシルバーはラッカーを使用しました。
残念ながら今日はここで時間が無くなってしまいました〜。
続きはまた明日・・・
定休日の2日目なのですが遅めの出勤をした時は裏庭はこの程度だったのです
この時点で湿った雪が降っていまして枯れた芝の上に大根おろしの様な雪が有った(積ったとは言えなかったですよ)のですが・・・
お昼前位から本格的な雪になりました
気温が下がって雪の水分が少なくなりますと雪の落ちて来るスピードがゆっくりになってきます・・・こうなりますと積るのも早いのです。
あっと言う間に・・・こんな感じですよ(笑)
結局夕方まで降り続けまして今は10cmくらい有りますかね〜
今年・・・いや今期初めての本格的な雪です、明日は大雪注意報が出ているとも聞きますが・・・どれ位降るのでしょう!?
FBでは既に友人が発見してしまったらしくネタバレですが
ベストカーのクルマバカ列伝に私の記事が載りました
売り上げが落ちるといけないので詳細は書きませんが・・・(笑)
中身をチラッと・・・(爆)
全国の書店/コンビニで絶賛発売中ですのでどんなバカなのか見てやろうと思われる方は本をお買い上げの上ご覧頂きます様お願い致します。
これをご覧になられればこんなたいした事が無いヤツでもこれだけ出来る!?オレだったらもっとやれると・・・勇気が出ると思いますよ。
明日からまた頑張れる事を保証出来るんじゃないかな(笑)
さてさて仕事を始めましょう
遅い出勤なのですから効率よく仕事を進めたいと思います。
また建機の車輪を塗っています・・・
キャタピラを取付けてまわしたら車輪の塗料が剥げてしまいました・・・それも片側だけ・・・
どうやらキャタピラがほんの僅か干渉している様なのでもう一度車輪を削りまして塗り直しているのです・・・
当たり前ですが旋盤で車輪を削っていますので塗装は一旦全て剥がしてから削っています、なのでサフから塗装をやり直しになります。
センターの車輪留めも一旦剥がしてから塗り直し・・・
組み付けました・・・
もう回しても余り塗装が剥げたりしません。
キャタピラの可動は固めですが何とか動きますよ。
やっとビッグスケールの修理が完了しました
今日からは1/43スケールの修理の部を始めましょう(笑)
まずは先日少しご紹介致しましたアイドロンのランボルギーニカウンタックLP400です
ウインドウの浮きとフロントウインドウの変形そしてホイールの交換ですね
ホイールは同じくメイクアップのアイドロンのキットを使います
と言うのも実はこのキット以降のホイールは対策品に変わっています
スポークの部分が壊れ難くなっています・・・。
ホイールとそれを止めるシャフトの中心のサイズも変更になっていますのでホイールとシャフトは一体で交換する事が必要になります。
ホイールの部品代としてキット1個分を請求書にあげるのはちょっとな〜と思いますが・・・また壊れてもお客様もお困りになるでしょうしね〜。
実はこのLP400のカウンタックのオレンジ色はバリエーションが有ります
当方が持っているファーストロットの物はオレンジが濃い物です
そして今回修理には入って来たオレンジが薄くなってからの物で初期型のホイール仕様(この様にスポークが折れるヤツですね)・・・
一番最後がLP400のキットが出てから出た完成品のオレンジ色の車体も有るはずです。
さて役に立たない情報はここまでにしておきまして
早速分解致しました
これは修理車両から外したリアのアクスルシャフトですが何と曲がっています
恐らくスペーサーの長さが短いのを無理矢理締めたのかな・・・!?
それとも運送中の振動で負担がかかって曲がったのかもしれません・・・でもタイヤは展示ベースからは浮いていませんでした。
まあこれだとホイールも壊れますよね
こちらがフロント側ですね
こちらも同じ様に曲がっています
指でつまんでない方はキットの新品のシャフトです・・・
中央部分が細くなっていますのでビスを締めたら曲がるかもね〜
ホイールを比べてみましょう
左側が初期ロットの物、右側が改良型ですね。
全体のサイズも変わっていますね〜
修理の為にシャフトからホイールを抜きました・・・
ブレーキディスクを使いたかったので分解しましたがリアの片側だけエチングのディスクが付いていない・・・(笑)
仕方が無いので部品取りのLP400Sから部品を外して流用します・・・たぶん同じ部品ですね。
曲がっていたフロントウインドウも取り外します
このミニカーですがフロントウインドウの中央が奥に引っ込んでいます
理由はレジンのボディが縮んでしまったからですね。
普通はウインドウが外れるのですが接着が強力だったのでしょう(笑)
ホイールにウレタンサフを塗りました
そしてラッカーのシルバーですね
下塗りは缶スプレーなど使わずきちんと下塗りをして塗膜の厚みを嫌うシルバーはラッカーを使用しました。
残念ながら今日はここで時間が無くなってしまいました〜。
続きはまた明日・・・