栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

バルコム福岡のオープンで分かったBMW JAPANの姿勢

2012-05-30 09:08:35 | 視点
 4月27日、Balcom BMW福岡のオープンレセプションが行われ出席してきた。

バルコムの福岡進出を巡る動きについては既に紹介したので、今回はオープンレセプションで感じたことを

簡単に紹介するにとどめたいが、翌28日から岡山へ帰省し、GW後に松山へ旅行するなどしたため書く時期を失し、

レセプションから1か月もたっての報告になってしまった。

福岡でNo.1ディーラーを目指せ

 Balcom BMW福岡(以下バルコム福岡)がオープンしたのは福岡市中央区地行1-8-10。

福岡の中心・天神から副都心の一つ、西新(にしじん)に向かうメーン大通り、明治通りの地行(じぎょう)交差点角にある。

そこから海岸の方に向かえばホークスタウン、ヤフードームがあり、その西隣は福岡タワーなどがある百道浜。

高級住宅地と言われている地域だ。

 バルコム福岡の営業担当エリアは中央区と博多区の一部なので、早良(さわら)区に属する百道浜、百道(ももち)は

エリア外だが、この地区の住民や、会社に勤務する社員がバルコム福岡に寄り、車を見たり、買ったり、

メンテナンスを頼むのは問題ない。

バルコム福岡の方から営業をかけることができないというだけで、来る者は拒まずどころか大歓迎だろう。

 バルコム福岡のオープンレセプションで感じたことは出席者数の多さや、徳島、愛媛など四国からBMWディーラー数社が

参加していたなどいくつかあるが、驚いたのはBMW JAPAN社長のローランド・クルーガー氏が参加したことと、

氏が参加者を前に話した内容だ。

 ご存知のように福岡市には正規ディーラーとしてヤナセBMW福岡(以下ヤナセBMW)が以前からある。

福岡ではヤナセBMWが先輩だが、BMWのディーラーとしてはバルコムの方が歴史が古い。


           (以下略)


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