遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



    プルシェンコ、ランビエール、ジャベール.......今 振り返ると (まだ現役ですが)彼らはナイスガイで騎士(ナイト)だった......彼らはフィギュアに対して誇りを抱き ジャンプにいのちを賭け 力みなぎる演技をしていました。フィギュア男子の流れははっきり変わったとつくづく思います。力から表現というものにシフトが変わったように思うのです。

    流れが変わったのはジョニー・ウィアーそして高橋選手とモロゾフコーチの影響も大きかった。モロゾフ氏は女子のコーチで得たものを男子に注ぎ込んだのではないでしょうか。それだけの魅力があるからなのですが 高橋選手の亜流や中性的な魅力を持つ男子選手も増えましたね。高橋選手に望みたいのは、もっと色気....ではなく集中そして、自分が男子フィギュアを背負っているという自負です。このたびは不幸な事故がありましたが どうも今季の演技は浮ついていて集中が足りないような気がしてならないのです。織田選手はとても集中していました。そして小塚選手の進境には目を瞠るところがありました。事故は不可抗力です。小塚選手の目は深く澄んでいて 朝日テレビのように”わざと”では決してありません。反省はしても落ち込まないでください。

    コーチと選手の関係も考えてしまいました。コーチにとって選手はピグマリオン、自分の分身。離れていった選手が優秀であればあるほど、それ以上の選手を育てようとするのではないか、その選手の個性もさりながら 前に育てた選手のレプリカを求めようとすることもあるのではないか。選手はコーチにとって名声をあげる(収入をあげる)手段でもあるわけです。

    佐藤信夫コーチを見ていると この方はそうしたものとは無縁の 選手の個性をみきわめたうえで見守り育てる方なのだとしみじみ感じます。今 真央ちゃんをさりげなくけれどもしっかり守ってくだっているのだと感じます。信夫コーチは世界に出てゆくことはしなかったが 教え子は着実に世界へ飛び立った 佐野稔さん、娘の有香選手 村主選手 荒川選手 安藤選手 中野選手 小塚選手 みなさんを基礎から育てたし、コーチのもとに長く居た選手が多いことに気づきます.....そして娘有香コーチはコーチとして世界に飛び立ち アボット シズニー選手の演技を優雅に変えた......。一方 山田コーチもすばらしいコーチですが 村上選手を育て浅田選手を超えさせたいのではという感じがする それはコーチとしてあたりまえのことなのでしょうね。

    日本のマスコミは一時は騒いだミキティやシンデレラガールともてはやした明子さんをポンとすて 今度は村上選手をアイドルにしようと必死のようです。けれども 村上選手は同じ山田コーチが育てたとしても 真央さんとは根っこがちがう コギコギでスピーディにエネルギッシュに見えるし、ジャンプはきれいですがあの年齢でジャンプをかろやかに跳べるのはあたりまえ 選手として磨かれてゆくのはこれからです。彼女のなかにつくったのではない本能的な媚びをわたしは感じて少しひいてしまうのです。

    次世代としてはこのあいだ動画で紹介した 庄司理紗さんに期待しておりますが、まだまだ先のことながら 浅田真央選手とともにわたしのフィギュアファン人生も終えようと思います。最高のものを見せていただいたのですから それを胸に刻みつけておきたいのです。わたしは数十年ファンだった高校野球を観ることを松坂選手でやめました。相撲は貴乃花関の引退とともに見るのをやめ、プロ野球は長嶋選手の監督引退とともに観るのをやめました。WBCはイチロウがいるかぎり 見続けますが。

    腐ギュア界も ”彼ら”が国民の目を真実からくらませるためにつかわれる3Sのひとつスポーツの一種です。選手たちは銀盤というコロッセオで戦っています。そこにはルールがありますが、お金のため 国民感情をコントロールしようとするいくつかの国のためにゆがめられています。モスクワのジュニアでは庄司選手は4位に終わりました。ロシア選手が爆上げされていたからです。ソチもバンクーバー同様熾烈でダーティーな戦いになるでしょう。シニアグランプリファイナルのジャッジもはなはだあやしいものでした。

    ジャッジばかりではありません。WBCでは薬物検査はイチロウに集中していました。イチロウ選手自身が「偶然ではないと思う」と言っています。フィギュアでも薬物検査がありますが全員ではなく抽選で 2009年世界選手権では浅田選手でした。わたしは2010年の世界選手権では全選手に薬物検査をしていただきたい。とくにキム・ヨナ選手にはと希望します。

    選手たちはいのちを削るように燃え上がらせるように戦っているのですから ルールは公平でなくてはなりません。わたしたちファンはしっかり目を見開いてジャッジを見つめたい そして声をあげるべきところは進んで声をあげ ときには抗議も必要だと思います。選手を フィギュアを守るために。

    最後に語り部としての経験から 付け加えます。選手の内面が欲するものがプログラムを選ぶ 選手の内なるものがプログラムに反映するのですが、そのプログラムを演じることが 選手の内面を変えてゆく。パートタイマーみたいな銀盤でいるときだけカチンと切り替わる キム・ヨナ選手のような場合はいいのですが、貼り付けではない深い演技者の場合 プログラムそのものに心象も影響される。

    ですから ”鐘”は2009年の浅田真央さんにとって ぴったりのプログラムでした。内なる浅田真央が撰んだのでしょう。今季はやさしい優雅なイメージでひとやすみ。でも、来季はロシア的な深刻な戦いでなく マオシカ、姫さまみたいなカリビアンみたいな透明感のあるかろやかで明るい、空や海原を翔るような戦いのテーマを撰んでいただけないかな......そうしたら浅田真央さんの心もファンの心も変わってゆくと思うのです。





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日本スケート連盟の橋本聖子会長は7日、フィギュアスケート世界選手権の代表選考では今シーズンの実績を重視し、不調の続く浅田真央選手を特別扱いしない考えを示した。

日本の至宝にそれはないでしょう。抗議しませう。

記事 → コチラ

くそったれ(失礼!)ですね、そんな冷たい言い方。日本連盟がおまんま食べてるこの隆盛はいったい誰が招いたのでしょう。あなたの飛行機代、タクシー代はどこから出るの?いいよ いいよ フィギュアの人気なくなるよ♪ それに真央ちゃんは特別視なんて望んでない、真央ちゃんは自力で這い上がるんだから。

浅田真央の出ていない大会は格が下がるってわからないのかな お目目がないのね、橋本聖子さん。それにつけても韓国さん、ぶんぶんよってくるハエみたいに煩いです。なんでもかんでも真央さんをキムさんにむすびつけるのはやめてくださいね。




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浅田真央と佐藤信夫コーチの20年 → コチラ

秦基弘さんの「愛」にのせて いい動画です。

あとは時間だけです......

    真央ちゃん がんばれ!!今の真央ちゃんに佐藤コーチは適任だなぁとはじめて思えました。はじめて表彰台に立った教え子が佐野稔 小塚くんの父親も教えました。娘の有香選手 村主選手 荒川選手 安藤選手 中野選手 小塚選手 中野友加里さんは教え子 奥さんの久美子さんも教え子 奥さんもコーチになって二人三脚で教え子を育てました.....小塚くんのあとは選手をとらないつもりだったそうですが 真央さんのコーチに就任。ありがとう 佐藤コーチ。

    娘の有香コーチはソロのあとペアを組み相手選手と結婚、世界プロフィギュア選手権でクリスティ・山口と優勝を争い一躍脚光を浴びました。’95女子シングルで優勝、2000.2001.2002に女子シングルで優勝。’98’99 荒川さんの振り付けをしました。現在アボット、シズニーの指導、振り付け 小塚くんの振り付けもしています。アメリカでフィギュアスケート人気に陰りが出たため 現在ではプロ選手権は開かれていません。

エリック・ボムパール杯 バラード → コチラ

    ひとつひとつの静止画像 シルエットのうつくしさ こんなひとがいただろうかと思います。......そして、よく言及されるのが心がきれい.....という賛辞です。今までフィギュア界で演技ばかりではなく心栄えや魂のうつくしさを讃えられたひとがいたでしょうか。真央さんは地上に降り立った天使 そして天才です。天才はそこにいるだけで周囲を変える力を持っています。日本フィギュア界の隆盛に真央さんの存在が及ぼした影響は計り知れないものがあります。

    けれども ふと思うのです。もしかしたら、恐れ知らずの真央さんに怖いものができてしまったのではないかと。失いたくないものができたとき ひとは弱くもなれば強くもなる。あのはかなげなほほえみは以前は見られなかったように思うのです。真央ちゃん あなたは天の羽衣を隠されてここにいるのかな。いつかは銀盤から去ってしまうのかな.....。はじめがあれば終わりがある。わたしたちはあなたを見るという稀有のときを思えば許されている 同時にあなたが現役を引退するという別れのときは一刻一刻確実に近づいている.......それを思うと切なくなる。

    どうか こころおきなく あなたの人生を燃やしてください。尽くしてください。たとえあなたがどんな決断をしようとわたしたちはいつも応援しています。すべてイエス、真央さんと一緒に生きた、悲しみ 喜んだあの一瞬一瞬は忘れません。

外国選手とのほのぼのシーン → コチラ 



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    月に数冊はいまだに本を買うのですが 次第 々 にノンフィクションや語りにまつわる資料が多くなり 小説といえば たまに本棚から昔読んだ愛読書を手にとる程度でした。.......最後に読んだのは ひとから勧められた「告白」です。ベストセラーですから期待はしていなかったのですが 雑駁な......という印象でした。ショウウィンドウにならんでいたほこりっぽいコロッケパンを闇雲に飲み下したようなむなしさ、読まなければよかったと思いました。

    "アルネの遺品"を読んで ひさびさに ほんとうにひさびさに 小説を読んで旅をした気分になりました。異国の港町 潮の匂い 桟橋に吹く風 かろやかだけれどたよりなく揺れ動くこころ 青春のたゆとう光 うす蒼くひんやりした翳り.....心の中もさらさらと清らな水に洗われたようです。どんなに内容が悲惨であって描写が凄惨であってもも小説は読んだ者にある内面の変化。それも負ではない変化をもたらすものだと思います。

    とても丁寧に丹精こめて書かれた小説です。主人公のアルネという少年がものにふれるときのように ひとつひとつのことばがひとの息遣いであるように選ばれあるべきところにおかれて文章が水の流れのようにみずみずしい。アルネは寡黙な少年ですが 港町の廃船の解体工場の描写や ふたりの少年が兄弟のように住む屋根裏部屋のようす 登場人物の所作 から少年の心象風景が立ち上ってくるのは圧巻でした。

    ものがたりは悲劇にむかって最初はゆっくりと最後は怒涛のように雪崩れてゆく、けれどもそれすらうつくしい。日本の小説はこうした丹念さ、誠実さをいつのまにか失ってしまったように思います。もし 時間があったらぜひ手にとってみてください。ほかにアリステア・マクラウドの”灰色の輝ける贈り物”や他の作家の”シェル・コレクター”も取り寄せましたが 新潮クレスト文庫は期待を裏切りませんでした。そう、そう アーサー・ラッカムのペーパーバックの画集もとても満足のいくものでした。




     

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    グランプリファイナル 終わりました。
   女子はアリッサ・シズニーが優勝。長い道でした。いままであたりさわりのない演技と思っていましたが ついに華が出てきましたね。おめでとう! 安藤美姫さん完璧なフリーでした。ショートプログラムが悔やまれるけど 満足のいく演技ができた達成感が滲みでていました。今シーズンの美姫さんは吹っ切れたような凄みを感じます。

安藤美姫フリー → コチラ

シズニーフリー → コチラ

コストナーフリー → コチラ

どうしてもわからないのが 鈴木明子さんの点数、たとえばショートプログラムのステップがレベル1というのは解せません。明子さんはだれよりもよく動いていました。

鈴木明子フリー → コチラ

村上佳菜子フリー → コチラ

   村上佳菜子さんは初出場ながらよくがんばりましたが 鈴木明子さんとの点差には首をかしげてしまいました。そんなに点差がある!? 順位が逆でも驚かないけれど。コストナー選手との微妙な0.01ってなんでしょう。今までフィギュアで同点ということがあったかしら。調整しているのじゃないかと考えたりついしてしまいます。

①アリッサ・シズニー   63.76+116.99=180.75
②カロリーナ・コストナー 52.13+116.47=178.60
③村上佳菜子       61.47+117.12=178.59
④鈴木明子        58.26+115.46=173.72
⑤安藤美姫        50.45+122.70=173.15
⑥レイチェル・フラット  45.19+82.38=127.59


     女子 衣装について寸評
衣装は演技が引き立つ、また観客や選手地震をプログラムに引き込む必須アイテムです。

アリッサさん ブルーのグラデの衣装 とてもきれいですが 後ろがすこし重い印象。
カロリーナさん フリーの衣装 タイツの色が濃すぎてパステルカラーの美しさが減殺されてしまう。ヘアスタイルに意外と無頓着。
佳菜子ちゃん 衣装にキラキラが多すぎてちょっと品がない。デザインもセンスがちょっと悲しい。
明子さん  フリーの白の衣装 すこしもたつく、ふくらみがですぎるのでせっかくの演技がシャープに見えない。
安藤美姫さん 黒のお衣装とてもシックでした。ショートプログラムの髪飾りもよかった。だが、あの白はあまり映えない。純白がいいかも。ところで、来季おやすみと聞きました。さみしいけれどずっと走り続けてきたのだから お休みもいいかもしれません。

    男子について 接触事故で高橋選手が本調子でなかったのが残念。織田選手 ジャンプのミスが残念 小塚さん 接触事故をひいてしまったのかな フランス大会の演技が忘れられません。P・チャンの加点は謎です。二回ほどよろめいたし アレが歴代二位の演技だとはとても思えません。まだ フィギュアの闇は払拭されたわけではないようです。責任をもって 採点するためにも、ジャッジ名の公開は必要不可欠ではないでしょうか。世界選手権 キム・ヨナさんにまとわりつく灰色の霧は晴れるでしょうか。

高橋SP → コチラ

織田SP → コチラ

小塚SP → コチラ




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    浅田真央さんが出場していないと 大きな喜びもないかわりに締めつけられるような心配もありません。......でもやはり......ケーキのないお誕生日みたい。

    男子はSP 織田さんが一位 一点差でP・チャン 彼はショートフリー合わせて4回転倒しても 優勝してしまう不思議な選手です。織田選手は完璧でしたが、4・3と3・3の連続ジャンプの点差はわずか1点なのでしょうか、ちょっと疑問でした。高橋選手 コズコズ がんばってください。

    女子は アリッサ・シズニーが美しかった。優勝はどうでしょう? コストナーかな。鈴木明子さんの演技には点数以上の輝きがありました。演技からうける感銘、しんと心に沁みる静謐、こみ上げる喜び と点数や順位は必ずしも一致しません。村上佳菜子さんは元気で可愛かった。安藤美姫さんは直前プログラムを変えたのが響いたのかな。

    出場していない浅田真央さんの大きな横断幕が客席にかかっていました。あれは真央ちゃんへのメッセージかなと思いました。中国大会も音響があまりよくありませんでした。グランプリシリーズは日本とフランスの会場がいいですね。浅田真央さん、日本選手権ではどうかのびのびすべってください。待っています。

男子シングル・ショートプログラム 結果

1位 織田信成(日本) 86.59
2位 パトリック・チャン(カナダ) 85.59
3位 高橋大輔(日本) 82.57
4位 小塚崇彦(日本) 77.90
5位 トマシュ・ベルネル(チェコ) 65.37
6位 フローラン・アモディオ(フランス) 61.64

女子シングル・ショートプログラム 結果

1位 アリッサ・シズニー 米国 63.76
2位 カロリーナ・コストナー イタリア 62.13
3位 村上佳菜子 日本 61.47
4位 鈴木明子 日本 58.26
5位 安藤美姫 日本 50.45
6位 レイチェル・フラット 米国 45.19

浅田真央1コマ毎に秘められた美しさ! バラード第1番 → コチラ

mao asada pictures → コチラ   きれいです......

Best figure skaters ever!!!  → コチラ

庄司理紗ちゃん(14) → コチラ

浅田真央さんのうつくしいジャンプ → コチラ

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    きのう書いた浅田真央さんの妖精の粉....に多くのコメント メール ありがとうございました。コメントを読ませていただくうちに ふと思ったことがあります。コメントにも書きましたがここにあらためて書かせていただきます。

    ..........もしかしたら ずっとずうっと昔 今よりうつくしい世界で わたしたちはおなじ澄んだ空気を呼吸し おなじひかりのなかにいたのかもしれませんね。.......そこには浅田真央さんも今とはちがう でもおなじように輝かしい存在としていたのではないでしょうか.......

    わたしたちはこの世に生まれ かつていたうつくしい世界のことを忘れかけて暮らしてきたのだけれど 真央さんに出会い はるかなうつくしい世界を思い出し なつかしくて帰りたくて 涙が溢れるのかもしれません.......それは この世界をふたたびうつくしくして帰ってきなさいというメッセージかもしれません........

May you always walk in beauty. 

ネイティブアメリカンのことばをみなさまに。ちょうど今 天国から届きました。

ありがとう、みなさん とても愛しています。



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    浅田真央さんは 海外のメディア?で”妖精の粉を撒いている”といわれますが、エリック・ボンバール杯のエキシヴィジョン ”バラード”を見たら それを実感しました。ブルーの背景に溶け込むような この世ならぬ美しさ きらきらと光の粉が瞬くよう......なぜ 涙が溢れるのかわからない。

........きのうわたしは たまたまラキスタで有名な鷲宮神社に参拝しました。わたしは神社にお参りするとき 摂社末社(ちいさなお社)もお参りします。そこにこの土地に祭られた古い神々が祀られていることも多いのです。本殿の神さまより強いパワーを感じる神さまもおいでです。

    鷲宮神社は今までにない不思議な神社でした。森のなかに摂社末社が点在 10社くらいありました。お明かしの光が夕闇深い幽寂の森に導”しるべ”のようにつづいています。なかに強いパワーを感じるところが4箇所ありました。ひとつは1本の木 石碑 ちいさな社 暗くてどの神さまが祀られているのかわかりません。

    そして 最後の一箇所はみひかりの池です。看板を見ると平成11年どぶ池のようになっていたのを浚ったところ 湧き水が出て 空に龍神のかたちの雲があがった。とあります。ラキスタで鷲宮神社に多くの参拝者が訪れるようになったのはこの数年......池の前のちいさなお社にお参りしたところ そのときすぐにはなにも感じなかった.......ところが2.3歩離れたところで白い光のような大きな気がわたしのなかから湧いてきて、思わず泣いてしまいました。

    神社 木や石にパワーを感じるようになったのは二年前 筑波山に参拝に行ったときからです。真央さんにぐいぐい惹かれていったのもその頃だった.....と思います。それまではふつうのフィギュアのファンに過ぎなかった.........。

    わたしはこんな風に思っています。なぜだかわからないけれど真央さんに惹かれるひとは たぶん 目にみえないものを感じているのではないか.......みえないものが見える、感じるひとなのではないか........そして たいせつなものはみな 目には見えないのです。真央さんに対する異様なバッシングが今までマスコミからなされました。それは単にキムヨナさんに固執する勢力だけの問題ではないのではないか.......そんな風に感じるのです.......光がまぶしすぎるひとたちもいることでしょう。

    ティンカーベルの妖精の粉をかけられたウェンディは空を飛びました。浅田真央の妖精の粉が目に入ったひとは ますます見えないものが見えるようになるかもしれない。蠢く闇も そして闇に負けない光も、真実も。

   

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