先日の「オーボエ」をめぐる話題について。
>官能的ならいいのか?>自分。
と問題を提起したけど。
改めていろいろと作品を聴いて、結論。
官能的なら、いーんです。とにかく歌。心を揺さぶる歌が好きだ。
たとえば、本田美奈子も。新垣勉も。米良美一も。クライバーンも。ヨーヨー・マも。茂木大輔も。石川さゆりも。五木ひろしも。森進一も。郷ひろみも。森口博子も。山崎まさよしも。さだまさしも。平原綾香も。夏川りみも。大貫妙子も。etc.etc.
(勢い余って、同列にしていいのか、という人々が並んでますが、おいらの中では、ある意味「等価」です。)
今日は、先日録画したのに忘れていた「題名のない音楽会21」を発見して感激。羽田健太郎氏、若尾圭介氏、假屋崎省吾氏と東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の競演を聴いた。
假屋崎って、こんなにまともな部分もあったんだな。クラシックの名曲にあわせて美しい生け花を創り上げていた。
若尾氏のオーボエもよかった。色気はあまりないけど(えらそーな言い方だ!)とても美しい音色で、語りかけてくる響きだった。
生で聴くと、きっともっと気持ちいいんだろうなぁ。
そして、羽田氏のピアノは笑顔と相まって、もちろん気持ちよかった。
番組では、テーマが「夢」でメドレーしていたが、「大衆」のおいらは涙が出るほど好きな曲づくしだった。フォスターの「夢路より」なんて、中学校時代の合唱で嬉し恥ずかし熱唱した曲だもん。あの時、練習の伴奏は足踏みオルガンだった。当時、中学校の部屋には必ずオルガンが装備されていた。今はないんだろうなぁ、足踏みオルガン。「トロイメライ」も印象深い。おいらにとってシューマンは長年「トロイメライの作曲者」だったのだ。(あんなにどでかい曲をいくつも書いた人とは知らなかった。)
話題転換。
それにしても!
高橋尚子はすごい。本当に、すごい。絶句。(してないで、ちっとは見習え>自分)
追伸:
出光ゼプロのCMに、角島が出てる。わお。綺麗だ。
>官能的ならいいのか?>自分。
と問題を提起したけど。
改めていろいろと作品を聴いて、結論。
官能的なら、いーんです。とにかく歌。心を揺さぶる歌が好きだ。
たとえば、本田美奈子も。新垣勉も。米良美一も。クライバーンも。ヨーヨー・マも。茂木大輔も。石川さゆりも。五木ひろしも。森進一も。郷ひろみも。森口博子も。山崎まさよしも。さだまさしも。平原綾香も。夏川りみも。大貫妙子も。etc.etc.
(勢い余って、同列にしていいのか、という人々が並んでますが、おいらの中では、ある意味「等価」です。)
今日は、先日録画したのに忘れていた「題名のない音楽会21」を発見して感激。羽田健太郎氏、若尾圭介氏、假屋崎省吾氏と東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の競演を聴いた。
假屋崎って、こんなにまともな部分もあったんだな。クラシックの名曲にあわせて美しい生け花を創り上げていた。
若尾氏のオーボエもよかった。色気はあまりないけど(えらそーな言い方だ!)とても美しい音色で、語りかけてくる響きだった。
生で聴くと、きっともっと気持ちいいんだろうなぁ。
そして、羽田氏のピアノは笑顔と相まって、もちろん気持ちよかった。
番組では、テーマが「夢」でメドレーしていたが、「大衆」のおいらは涙が出るほど好きな曲づくしだった。フォスターの「夢路より」なんて、中学校時代の合唱で嬉し恥ずかし熱唱した曲だもん。あの時、練習の伴奏は足踏みオルガンだった。当時、中学校の部屋には必ずオルガンが装備されていた。今はないんだろうなぁ、足踏みオルガン。「トロイメライ」も印象深い。おいらにとってシューマンは長年「トロイメライの作曲者」だったのだ。(あんなにどでかい曲をいくつも書いた人とは知らなかった。)
話題転換。
それにしても!
高橋尚子はすごい。本当に、すごい。絶句。(してないで、ちっとは見習え>自分)
追伸:
出光ゼプロのCMに、角島が出てる。わお。綺麗だ。