二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

ぼへっ?!

2006-02-28 06:52:32 | 映画「博士の愛した数式」
何かの検索に引っかかりましたか?キーワード的な単語、多かったかなぁ。。。

いずれにせよ、偶然御覧になった皆様、初めまして。いつもまったり御覧になってくださっている皆様、おはようございます。北のカモメ。崖っぷちに生息する、あと数日で3×歳の中年です。

今日もこの時間に逃避。(制限時間は3分!)

どーすんだよ、な状況とは、思わずコタツで意識を手放した後、朝日とともにちっとも清々しくない部屋の中で、書類にまみれて目が覚めた今日、でしょうか。風水的にも何だかなぁ、な状況です。ダメニンゲン、続行中。

とりあえず、今日こそは「博士の愛した数式」の感想を書きたいなぁ。。。
今は1つだけ。あの映画見ていて、自分の学生時代の大学教授達を思い出した。懐かしくも痛い思い出。あの頃の教授達は、数人をのぞいて皆、モノクロの記憶になってしまった。そんなことも、あの映画が切なかった一因なのだろうか。

では、そろそろカラータイマーが鳴っているので、行きま~す。。。
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週明けなのに

2006-02-27 06:43:07 | 映画「博士の愛した数式」
ぼけてます。

寝たんだか、寝てないんだか。(100%自業自得。。。)

「博士の愛した数式」見ました。よかったです。「意外」「発見」「納得」。映画の間は全然泣かなかった(むしろ淡々と見ていた)のに、一番最後で、気づいたら泣いてました。小泉監督の目線が、理解できた気(妄想?)がしました。「あれ」は、吉岡が読んでたんだね。それも、感動。ネタバレと感想の詳細は後日。


どーゆーわけか、自分の中で「MONSTER」と「聖闘士星矢」が急激に盛り上がってます。それどこじゃないのに。ええい、煩悩を払って現実に立ち向かえってば。

こうなってくると、「のだめカンタービレ」の展開こそが、凄く現実に立ち返らせてくれます。二ノ宮和子は相変わらず、すごいストーリーテラーだなぁ。。。「ヒカルの碁」のファンだと御本人がどこかに書いていたが、思わず納得。視点がものすごく中立的だ。まるで神様のように。(いい意味でね。)

「MONSTER」は浦沢直樹の名作です。原作は本誌で(爆)読破してましたが、今頃アニメを見始めました。暗いんですけどね。

っていうか、この時間帯にこんな事書き込んでる場合じゃないんですが、、、ええ、現実逃避(苦笑)です。

さて。そろそろ行きますか。それでは、また。
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インターバル

2006-02-25 12:28:20 | Weblog
まずは、荒川静香おめでとう!!!すげーっす!!!麗しい演技に感激です。

さて、今はインターバル。

何も終わってはいない。占いにまでこんな風に書かれていた。

...recent events have been exceptionally intense. Life's 'edges' have been sharpened. Things which before were 'vaguely OK' now urgently need to be radically improved or courageously abandoned. The choices are hard...

占いでまで「崖っぷち」って書かれたの初めてだよ。自分の状況としては、少し前までがあまりに辛かったので、今この瞬間の「崖っぷち」状態は実感できないんだが、、、

まぁ、ノルマの「未決」具合を考えると、じゅーぶん崖っぷちです。(今この瞬間においても、実は休んでるばやいではないのだなー)
ぼけぼけしたままですが、活動するとしましょう。春は近いはず。

You are learning valuable lessons and making wise decisions that you will never regret.

そうなのか、ほんとにそうなのか?おいら、喜んじゃうよ!?...なんて、努力もせずに他人の言葉に縋る、馬鹿一匹、、、
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生きてます^-^;

2006-02-21 22:28:21 | その他アニメ/マンガ
何とか生きてます。崖っぷち継続中。

とりあえず、毎日人生に倦まないだけの「やるべきこと」に囲まれています(ヤケ)。どうしてこんなに多いかなぁ、、、毎日毎日^-^;

もう椅子に座るの放棄して床に座ってるのに、船に乗って揺れしてるみたいだ。うへぇ。。。

昨日は疲労に負けて横になったらそのまま爆睡してました。念のために夜中に目覚ましをセットしてて命拾い。今日はどうなる?!生き延びろよ、自分。と、寂しく自分エールなんぞしてみたり。

なんかね。

「自分は今、ソロシップに乗ってるんだ。生きてるだけでもありがたいと思わなきゃ。」みたいな、自虐的な明るさに包まれてます。ソロシップわかる人は同世代かな?(昔やってた「伝説巨神イデオン」という超マニアックなアニメです。とにかく、毎日毎日敵から逃げ回って、疲労困憊した味方同士がヒステリックに怒鳴り合ってました。後半は皆ストレスに麻痺したのか、笑顔や愛や思いやりが生まれ、ギスギスした人間関係も改善したなぁ、と思ったところで放映が打ち切られました。振り返って考えると、すげーロボットアニメだった。「大人って大変だなぁ」と思った当時。今感じるのは懐かしさよりも、デ・ジャブです。。。)

ソロ・シップ、もう少し生き延びろよ。まだ「博士の愛した数式」の視聴も、「ALWAYS三丁目の夕日」のリピートも果たしてないんだから。運命よ、穏やかに。(今が別に最悪というわけではないので。)

どうか、明日もいい日でありますように。
皆さんも、どうぞお体大切に~~~
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がんばりましょう

2006-02-10 21:33:35 | 吉岡秀隆
やっとやっとの毎日。相変わらず。

でも、思う。自分のあがきなんて、所詮子供だましのようなもの。世の中には、もっともっと辛く真摯で深い嘆きと勤勉が存在する。

浅瀬で自分を守っていることに、気づかされる瞬間がある。

「それは、あなたの全てですか?」と問いかけられたとき、Yesと言えるだろうか。

昔、何かで読んだ一節。

「一生、毎日、一瞬一瞬を捧げられる夢」

あれは、人生の理想か、呪縛か。

軽く自己嫌悪に陥りながら、それでも「大丈夫」とつぶやく自分の欺瞞に、笑えてくる。やれやれ、とんだ怠け者だ。

本題。

「死亡推定時刻」by 朔 立木

本屋で立ち読みした。結末部分は読まずに戻した。うん、こういう話なのか。

これから夏まで、川井倫明のように、生きられたら。そうしたら、吉岡の演じる弁護士の哀しみをもっと実感できるのだろうな。

それは、自分の「余計な部分」を捨てること。一部の自分を埋葬すること。(小川洋子の「ブラフマンの埋葬」まで立ち読みしたから、ちょっと迷走してる。。。)

そろそろ、そんな年なのかもな。自意識を手放そうか、潔く。

軽く、自分の卑しさを再確認した一日でした^-^;
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吉岡秀隆4年ぶり杉田成道監督とタッグ(スポーツ報知)

2006-02-07 22:28:29 | 吉岡秀隆
。。。らしい。すごいな!

今朝知ったのだが、詳細は以下へ!

○ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000008-sph-ent

今年夏のフジのスペシャルドラマらしい。「死亡推定時刻」。吉岡秀隆の役は、熱血(?)の若手弁護士だ。印象や期待は多少ネタバレっぽいので(原作の内容も入るので)、以下、空けて表示します。嫌な人は読まないでね。










ニュースによると、杉田監督は「二十数年の付き合いですが、いつも新鮮で初めて付き合うような気がするのは彼の特質なのでしょうか。それにしても、大きなスケールを感じる男になったと思います」とコメントしたらしい。嬉しいコメントだ。

こんなこと、取引先の誰かに言われてみたいなぁ、と一瞬妄想。無理。閑話休題(汗)。

杉田監督が久々の「吉岡秀隆」という素材をどう料理するのか、楽しみだ。「優駿」の時は、ストーリーや演出的には?と思った場面もあったが、吉岡がらみの場面は見せ方が良かったと思う。「ラストソング」も、いい「絵」がいっぱいあって好きだったなー。(なんて、えらそー^-^;何様だ?自分。。。)

一方の吉岡は、いつも通り謙虚なコメントだ。「杉田監督とまたご一緒するのはうれしくもあり、怖い現場です。初心に帰り、欲を捨て、すべてを委ねたいと思います」
そして、作品については「まじめに生きるということには奥深い悲しみがある…。そう感じる人の心に響くよう、まじめに演じたいと思います」

楽しみにしてます、吉岡秀隆様。あなたの作品の読解力には全幅の信頼をおいてます。
奥深い悲しみ。。。「喪服のランデブー」みたいな感じを一瞬連想しました。あれも、底辺はしみじみと哀しい話だったな。(ストーリー自体はぶっ飛んでたが。)おいらも、毎日の中に、喜びと悲哀を感じる一人です。吉岡氏の演技に共感できるよう、一日一日をまじめに生きていこうと思います。(禊ぎかい、、、)

ところで。「喪服のランデブー」=刑事。「半落ち」=判事。今回の「死亡推定時刻」=弁護士。

おおっ、法曹界メドレー制覇中だね♪他業種では医師も教師もクリア。時代劇ではお城勤めの武士も経験済み。専門職メドレーもクリアしつつあるなぁ。「吉岡の『弁護士』が見たいなぁ」と思ってたファンとしては、嬉しい限りです。(ネタバレだが)冤罪の被告を救おうとするなんて、ものすごいヒーローじゃん。

そして思ったのですが。「黒板純」のような市井の人、どちらかと言えば「弱気の人」「受動の人」を演じ続けてきた吉岡が、他人を救う側のキャラクターを演じる、という構図が、けっこう興味深い。(純なんて、何かあったらむちゃくちゃ冤罪着せられそうだもんな。間が悪いし。)

ここ数年の吉岡は、以前に自分が演じたキャラクターを補完しているようにも思える。バランスがいい、というか、スケールの大きさを感じる。悪役なんかやらなくたって、すごく広いよ。

とゆーわけで。おいらのスケジュールには「目標:夏まで元気でいること」が付け加わりました。がんばって、毎日を生き抜こう^^

外は雷。明日もハードだが。前を向いていられる、というのは、幸せだ。
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今日は早帰り^^

2006-02-06 21:27:58 | その他音楽
何日ぶりだろう♪なんか、こう、自由になれて妙にうきうきしてる馬鹿です。

寝不足が続いて、職場で欠伸連発してる顰蹙者です。そんなわけで、今日は早帰り。両手も背中も一杯のノルマなのだが。(いつもだなぁ。。。)頭がウニになっているので、あちこちぶつかってばかりっす。危ねー(汗)。

平原綾香の「from to」が聞きたくて、以前TVのライブで一通り聴いたのだが思いは募るばかり(笑)で、とうとう買っちまいました。

いい歌に、いい声。たくましいボーカリストには聞こえない(ごめん!綾香!これでもファンだ!でもおいらにとっての真のボーカリストは、石川さゆりや米良美一のような、朗々と歌い上げられるヒトタチなんだ(><;))が、繊細な雰囲気と声と息づかい。これもまたいいものだなぁ。。。としみじみと感動している。何とも言えず、若くてかわいらしいんだ。海千山千のボーカリスト達の珠玉の名曲が、彼女の声で、新たな色を持つ。淡い水彩画のような、優しい響きだ。

さて。名曲ばかりの「from to」の中でも、頭の中をエンドレスで駆けめぐる一曲がある。「命の名前」だ。

これ、「千と千尋の神隠し」のテーマ曲だったんだって?おいら、「いつも何度でも」しか知らなかった。「いつも何度でも」は衝撃的な曲で、初めて本屋で聴いたとき、思わず石化した覚えがあります。柔らかく聞こえてくるのに、絶望を歌っているように聞こえたんだよな。。。いや、絶望じゃないんだが、何というか、、、おいらにとっては、それは「いずれくる、終わりの詩」だったんだ。

作詞:覚和歌子、歌:木村弓というのは同じらしい。でも、こっちは久石譲作曲。歌とメロディが止まらない。エンドレスで、リボンのようにくるくるといつまでも螺旋を描くようだ。(眠いので、多分に支離滅裂です。すみません。。。)

ああ、「千と千尋の神隠し」のラスト近くの場面を思い出すなぁ。。。細い手が握手して、離れる、あの場面。あれを観て、おいらは思わず落涙したんだ。あの瞬間、あの手が、幾千、幾百の、死んでしまった子どもの手に見えて。戦や病や罪を嘆いて、おいらは、あの瞬間だけは、確かに慟哭したいぐらいに哀しかった。

うー、本格的に支離滅裂。自戒。自壊。「千と千尋の神隠し」にこんな屈折した共感を持っている人、大募集^^;)(宮崎駿作品で、実は、1,2を争うほど好きなんだ。日本語では観たことないけどさ。。。)
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生きてます(崖っぷち継続中)+退行?

2006-02-05 10:37:40 | その他アニメ/マンガ
ぎりぎりの生活が続いています。情けねー。

嫌なのは、自分だから崖っぷちなのであって、他の人だったら余裕なんじゃないか、とか考えてしまう点。計画性と集中力に欠ける自分にとっては、いろんなことがボディブロウのように、効いてしまっている。所詮「ガキ」なのかなぁ、、、と。

でもまあ、自己嫌悪も立ち直りも素早い(笑)です。

ちょっとそんなこんなでぎりぎりだったので、嗜好も変(態)になってます。時間もないのに、漫画で気晴らし。

漫画は結構手当たり次第に立ち読んだり買ったりするのですが。今の活力剤は「聖闘士星矢 エピソードG」って奴です。星矢って昔ジャンプで掲載してたんだが、今は秋田書店(「少年RED」という月刊誌)なのだな。原作車田正美で漫画が岡田芽武(めぐむ)。ジャンプ時代から一番好きだった獅子座のアイオリアが主人公なので、もう、これは感動です。(もともと原作は途中で脱落したので、テレビで見たぐらいしか覚えてないデスガ。)

岡田芽武って、昔「影技~シャドウ・スキル」を読んだが、苦手だったがはまる、という独特な人だった。今も、そう。明らかに自分の趣味じゃないのだが、読んでいるとすごいツボがあって共感しちゃうんだよな。その点、しげの秀一(「バリバリ伝説」)も同じ。反発しながらも共感。いやな趣味だ(苦笑)。どっちもとりあえず「魚座」趣味、っつーことで、強引にくくっておきます。

逆が安彦良和。物語の目線に共感しすぎて、却って不安になる(^-^;)。

おいら、昔からヒロイックファンタジーに弱い。「ダイの大冒険」とか大好きだ。もっと昔は「ドカベン」(おっ秋田書店だ)とか「キャプテン翼」も燃えたなぁ。テレビでは「ウルトラマンタロウ」(再放送、にしてもいつの時代だよ。。。)とか「イデオン」とか、、、too muchの時は、なにかしらヒーロー物に救いを求めていた気がする。

要は、熱血が好きなのかも。大人になって、やる気だけが全てを解決しない世界だ、と思い知っても。純粋さ(というか単純さ)だけが許される美徳ではない、と骨身にしみても。

漫画の中で、大きな敵にボロボロにやられながら「負けねぇぞ!」と叫ぶ主人公に、思いがけないぐらい励まされる、今日この頃(爆笑)です。

やれやれ。

そういや、吉岡も漫画好きなんだよな。どんなの読んでるんだろう。まさか「エピソードG」読んでないかな。獅子座主人公だからお薦めだ。なんちゃって。(バカですんません。。。)

さーて。大人の仮面を付け直して、仁義なき世界に戻るべか。
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