わ! かった陶芸 (明窓窯)

 作陶や技術的方法、疑問、質問など陶芸全般 
 特に電動轆轤技法、各種装飾方法、釉薬などについてお話します。

失敗と対策 (釉薬掛け3)

2008-08-06 22:49:58 | 失敗と対策
 2) 一作品に多色の釉薬を塗る場合の問題

  イ) 一色で全体を塗り、その上に部分的に、他の色を塗る方法は、割合容易な

    事です。

   ・ 但し、色を重ねた部分は、本来の色でない色が出易いです。

     あらかじめ、テスト焼きして下さい。

   ・ 塗る順序を変えると、発色も変わります。

    (最後に掛けた釉薬の色が、優先的に出ます)

  ロ) 二色を塗り分ける場合、分ける境で悩みます。

    境が直線的、又は曲線的にする。更に、境は塗らない場合(素地のまま)

    二色を重ね塗りをする場合(重なった部分の色が変ります)などなどの

    問題です。

   a) 「マスキング」をする

    ・ 皿など平たい作品を、直線的に分けるには、釉薬が多量に有り、容器

     も十分大きい時に、作品を垂直に漬ける事で可能ですが、「バット」な

     どに釉を入れて、漬け掛けしても、丸みを帯びた境目になってしまいま

     す。

    ・ 好みの曲線で区切る場合でも、「マスキング」は有効です。

    ・ 「マスキング」の方法は、マスキングテープ(ガムテープなど)を使

      う。陶画糊(ラテックス)を使う。その他、塗りたく無い部分を何ら

      かの方法で覆う。

    b)  湯呑みなど、内側と外側の色を変えたい場合

     ・ 内側を塗って(柄杓で流し込む)から、外側を漬け(浸し)掛けで

      塗る。この場合何処で区切るかを考える必要があります。

     ・ 外側を塗る際、口を下にして漬け掛けすると、外側の釉が口の内側

      に入り込み、二重に掛かります。

     ・ 逆に、内側の釉を、外側の口周辺まで塗る場合は、底から好みの位

      置まで漬け、そこから上部は、内側の釉を塗ります。
 
      (この際、高台内側に釉が掛らない場合があります。底の部分を少し

      漬けてから、作品を振って、釉を波立たせます。)

   c) 筆(刷毛)で塗る

    複雑な模様に塗り分ける場合、マスキングだけでは、手間が掛かり過ぎ、

    実用的では有りません。

    有る程度の色ムラ(濃淡)を覚悟の上で、筆(刷毛)で塗るのも、一つの

    選択肢です。

   d) スプレー掛け

    スプレーや換気などの設備が有れば、多色掛けには、一番良い方法です。

    不必要な部分をマスキングし、必要部分のみを塗る事が出来ます。

    ・ 但し、紙などを置くだけのマスキングの場合、紙と作品お間に隙間が

      あると、境界線はボケます。密着させてください。

 3) 指痕の問題

   碁笥底高台や、べた高台など、釉薬を掛ける際、作品の何処を持っても、

   指痕が着いてしまう作品があります。

   ・ 着いた指痕を、指や筆で補修して塗るのが、一般的です。

     流れ易い釉薬の場合は、それほど目立ちませんが、流れにくい釉薬では

     指痕が目立ちます。

     特に、指痕の周囲は、毛細管現象によって、他の部分より、厚く掛かり

     ます。乾いた指で軽く撫で、厚い部分を削り取ります。

   ・ 塗る順序を考え、なるべく指痕を着けない様にする。

     即ち、釉薬を塗った部分を持ち、いまだ塗っていない部分に釉薬を掛け

     る。 又、指痕が着いても、見苦しくない場所を選ぶ。

   ・ 作品の半分を塗り、乾燥後(数十秒で持てる様になります)他の半分を

     塗ります。

   ・ 施釉ハサミを使う

     各用途に合わせたハサミが、市販されています。このハサミを使えば

     痕は、点状に残るのみです。


     
コメント
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