2) 彫る削る方法。
装飾として作品の表面を削る場合、作品の裏側まで彫りこむ所謂(いわゆる)透かし彫りの方法と
表面のみを彫り込む方法があります。後者には、線彫りや櫛目模様、象嵌(ぞうがん)模様、
浮き彫り(レリーフ)などがあります。これらは前回お話した、表面を凹ますのと効果は同じ
ですが、作業や用具が異なります。
更に、多くの場合作業に取り掛かる前に作品の表面は、ある程度乾燥させておく必要があります。
乾燥具合は、作業内容によって各々異なります。
① 線彫り。 竹串や竹箆(へら)、彫刻刀、場合によっては、自分の指などで表面に傷を付けて
模様にする方法です。勿論、模様を付けた後、どの様に仕上げるかは、もう一つの別の工夫が
必要な場合が多いです。それらが、後で述べる象嵌であり掻き落とし、レリーフなどの方法です
② 櫛目。櫛とは髪の毛を梳く櫛と同じ形の用具で、等間隔の細い切れ込みのある物で、木製や
金属製が多いです。
) 一般に櫛目を入れると、表面が「ざらつき」ますので、料理を盛る容器などでは、汚れが
付き易い為、器の内側に使わない方が良いかも知れません。但し、擂鉢(すりばち)は
積極的に表面を荒らす為に、櫛目を全面的に器内に施します。
) 櫛はその歯の数の多少により、又目の細かさ(ピッチ)によっても、表情が変化します。
但し、余り細か切れ込みのある櫛は、使い難いです。
) 一般に歯先が揃った物が多いですが、湾曲した作品の外側の場合は凹状の櫛を、内側には
凸状の櫛を使います。当然、湾曲の曲がり具合によって、凹凸の程度も変化します。
) 櫛を使用する場合には、櫛に水を着けやや倒し気味にして、滑らす様に使うと、「ばり」
(毛ば立ち)が少なくなります。尚、発生した「ばり」は、乾燥後に「紙やすり」などで
取り除く必要が有ります。但し擂鉢の場合は、残したままな方が良いです。
) 櫛を使う時の注意点は、櫛のスタートと終了位置は、作品の端面より5mm以上離す
事です。端面まで櫛目を入れると、そこから「割れや亀裂」が入り易くなります。
③ 面取り模様。作品の外側を縦、横、斜め方向に大胆に肉を削り(切り)取る方法です。
当然、削り取る事の出来る程度の肉厚の作品でなければなりません。面取り数が多くなれば
肉厚はやや薄くできますが、大胆な場合には、特に肉を厚くする必要があります。
) 切れる刃物や鉋(かんな)を使い、大胆に一度で切り取ります。切れ味の鋭さも見所の
一つです。
) 鎬(しのぎ)文: 隣同士の面取りした境が、凸状に盛り上がっている状態の文様です。
この盛り上がり部分をはっきり強調するには、切り取り部分をやや凹状態にする事です。
) 凸部の箇所は肉厚になり、切り取った場所は肉薄に成りますので、乾燥時や焼成時に
変形し易いですので、急激な乾燥は避けた方が良いでしょう。
) 鎬文に施釉すると、鎬の部の釉の色が薄くなったり、素地が露出する場合があり、更に
凸が強調されます。
④ 浮き彫り(レリーフ)模様(彫刻模様)。
レリーフを作る方法は、後で述べる貼り付けによる方法もありますが、刃物を使って彫る方が、
文様は「クッキリ」浮き出てき易いです。
) レリーフは素材として、粘土以外に、石、木、金属などでも行う事が多いです。
彫刻の技法は、素材に関係無くほぼ同じです。
) 彫刻を施すには、土台と成る作品は、やや肉厚に作る必要があります。更に、肌理の粗い
土を使うと、綺麗な肌には成りませんので、やや肌理の細かい土を使います。
) 彫刻を施す際、予め粘土の表面に下書きを施せば、失敗も少なくなります。
粘土は適度に乾燥させてると、彫刻し易くなります。乾燥し過ぎると「もろく」なります。
) 浮き出す為には、周囲を一段彫り下げます。特に主要な文様の端面が重要です。垂直に
彫り込む場合と、やや裾野広がりの方法がありますが、前者の方が、陰影が強く出ますので、
浮き彫りの効果が増します。
⑤ 透かし彫り。
以下次回に続きます。
装飾として作品の表面を削る場合、作品の裏側まで彫りこむ所謂(いわゆる)透かし彫りの方法と
表面のみを彫り込む方法があります。後者には、線彫りや櫛目模様、象嵌(ぞうがん)模様、
浮き彫り(レリーフ)などがあります。これらは前回お話した、表面を凹ますのと効果は同じ
ですが、作業や用具が異なります。
更に、多くの場合作業に取り掛かる前に作品の表面は、ある程度乾燥させておく必要があります。
乾燥具合は、作業内容によって各々異なります。
① 線彫り。 竹串や竹箆(へら)、彫刻刀、場合によっては、自分の指などで表面に傷を付けて
模様にする方法です。勿論、模様を付けた後、どの様に仕上げるかは、もう一つの別の工夫が
必要な場合が多いです。それらが、後で述べる象嵌であり掻き落とし、レリーフなどの方法です
② 櫛目。櫛とは髪の毛を梳く櫛と同じ形の用具で、等間隔の細い切れ込みのある物で、木製や
金属製が多いです。
) 一般に櫛目を入れると、表面が「ざらつき」ますので、料理を盛る容器などでは、汚れが
付き易い為、器の内側に使わない方が良いかも知れません。但し、擂鉢(すりばち)は
積極的に表面を荒らす為に、櫛目を全面的に器内に施します。
) 櫛はその歯の数の多少により、又目の細かさ(ピッチ)によっても、表情が変化します。
但し、余り細か切れ込みのある櫛は、使い難いです。
) 一般に歯先が揃った物が多いですが、湾曲した作品の外側の場合は凹状の櫛を、内側には
凸状の櫛を使います。当然、湾曲の曲がり具合によって、凹凸の程度も変化します。
) 櫛を使用する場合には、櫛に水を着けやや倒し気味にして、滑らす様に使うと、「ばり」
(毛ば立ち)が少なくなります。尚、発生した「ばり」は、乾燥後に「紙やすり」などで
取り除く必要が有ります。但し擂鉢の場合は、残したままな方が良いです。
) 櫛を使う時の注意点は、櫛のスタートと終了位置は、作品の端面より5mm以上離す
事です。端面まで櫛目を入れると、そこから「割れや亀裂」が入り易くなります。
③ 面取り模様。作品の外側を縦、横、斜め方向に大胆に肉を削り(切り)取る方法です。
当然、削り取る事の出来る程度の肉厚の作品でなければなりません。面取り数が多くなれば
肉厚はやや薄くできますが、大胆な場合には、特に肉を厚くする必要があります。
) 切れる刃物や鉋(かんな)を使い、大胆に一度で切り取ります。切れ味の鋭さも見所の
一つです。
) 鎬(しのぎ)文: 隣同士の面取りした境が、凸状に盛り上がっている状態の文様です。
この盛り上がり部分をはっきり強調するには、切り取り部分をやや凹状態にする事です。
) 凸部の箇所は肉厚になり、切り取った場所は肉薄に成りますので、乾燥時や焼成時に
変形し易いですので、急激な乾燥は避けた方が良いでしょう。
) 鎬文に施釉すると、鎬の部の釉の色が薄くなったり、素地が露出する場合があり、更に
凸が強調されます。
④ 浮き彫り(レリーフ)模様(彫刻模様)。
レリーフを作る方法は、後で述べる貼り付けによる方法もありますが、刃物を使って彫る方が、
文様は「クッキリ」浮き出てき易いです。
) レリーフは素材として、粘土以外に、石、木、金属などでも行う事が多いです。
彫刻の技法は、素材に関係無くほぼ同じです。
) 彫刻を施すには、土台と成る作品は、やや肉厚に作る必要があります。更に、肌理の粗い
土を使うと、綺麗な肌には成りませんので、やや肌理の細かい土を使います。
) 彫刻を施す際、予め粘土の表面に下書きを施せば、失敗も少なくなります。
粘土は適度に乾燥させてると、彫刻し易くなります。乾燥し過ぎると「もろく」なります。
) 浮き出す為には、周囲を一段彫り下げます。特に主要な文様の端面が重要です。垂直に
彫り込む場合と、やや裾野広がりの方法がありますが、前者の方が、陰影が強く出ますので、
浮き彫りの効果が増します。
⑤ 透かし彫り。
以下次回に続きます。