2) 一作品に多色の釉薬を塗る場合の問題
イ) 一色で全体を塗り、その上に部分的に、他の色を塗る方法は、割合容易な
事です。
・ 但し、色を重ねた部分は、本来の色でない色が出易いです。
あらかじめ、テスト焼きして下さい。
・ 塗る順序を変えると、発色も変わります。
(最後に掛けた釉薬の色が、優先的に出ます)
ロ) 二色を塗り分ける場合、分ける境で悩みます。
境が直線的、又は曲線的にする。更に、境は塗らない場合(素地のまま)
二色を重ね塗りをする場合(重なった部分の色が変ります)などなどの
問題です。
a) 「マスキング」をする
・ 皿など平たい作品を、直線的に分けるには、釉薬が多量に有り、容器
も十分大きい時に、作品を垂直に漬ける事で可能ですが、「バット」な
どに釉を入れて、漬け掛けしても、丸みを帯びた境目になってしまいま
す。
・ 好みの曲線で区切る場合でも、「マスキング」は有効です。
・ 「マスキング」の方法は、マスキングテープ(ガムテープなど)を使
う。陶画糊(ラテックス)を使う。その他、塗りたく無い部分を何ら
かの方法で覆う。
b) 湯呑みなど、内側と外側の色を変えたい場合
・ 内側を塗って(柄杓で流し込む)から、外側を漬け(浸し)掛けで
塗る。この場合何処で区切るかを考える必要があります。
・ 外側を塗る際、口を下にして漬け掛けすると、外側の釉が口の内側
に入り込み、二重に掛かります。
・ 逆に、内側の釉を、外側の口周辺まで塗る場合は、底から好みの位
置まで漬け、そこから上部は、内側の釉を塗ります。
(この際、高台内側に釉が掛らない場合があります。底の部分を少し
漬けてから、作品を振って、釉を波立たせます。)
c) 筆(刷毛)で塗る
複雑な模様に塗り分ける場合、マスキングだけでは、手間が掛かり過ぎ、
実用的では有りません。
有る程度の色ムラ(濃淡)を覚悟の上で、筆(刷毛)で塗るのも、一つの
選択肢です。
d) スプレー掛け
スプレーや換気などの設備が有れば、多色掛けには、一番良い方法です。
不必要な部分をマスキングし、必要部分のみを塗る事が出来ます。
・ 但し、紙などを置くだけのマスキングの場合、紙と作品お間に隙間が
あると、境界線はボケます。密着させてください。
3) 指痕の問題
碁笥底高台や、べた高台など、釉薬を掛ける際、作品の何処を持っても、
指痕が着いてしまう作品があります。
・ 着いた指痕を、指や筆で補修して塗るのが、一般的です。
流れ易い釉薬の場合は、それほど目立ちませんが、流れにくい釉薬では
指痕が目立ちます。
特に、指痕の周囲は、毛細管現象によって、他の部分より、厚く掛かり
ます。乾いた指で軽く撫で、厚い部分を削り取ります。
・ 塗る順序を考え、なるべく指痕を着けない様にする。
即ち、釉薬を塗った部分を持ち、いまだ塗っていない部分に釉薬を掛け
る。 又、指痕が着いても、見苦しくない場所を選ぶ。
・ 作品の半分を塗り、乾燥後(数十秒で持てる様になります)他の半分を
塗ります。
・ 施釉ハサミを使う
各用途に合わせたハサミが、市販されています。このハサミを使えば
痕は、点状に残るのみです。
イ) 一色で全体を塗り、その上に部分的に、他の色を塗る方法は、割合容易な
事です。
・ 但し、色を重ねた部分は、本来の色でない色が出易いです。
あらかじめ、テスト焼きして下さい。
・ 塗る順序を変えると、発色も変わります。
(最後に掛けた釉薬の色が、優先的に出ます)
ロ) 二色を塗り分ける場合、分ける境で悩みます。
境が直線的、又は曲線的にする。更に、境は塗らない場合(素地のまま)
二色を重ね塗りをする場合(重なった部分の色が変ります)などなどの
問題です。
a) 「マスキング」をする
・ 皿など平たい作品を、直線的に分けるには、釉薬が多量に有り、容器
も十分大きい時に、作品を垂直に漬ける事で可能ですが、「バット」な
どに釉を入れて、漬け掛けしても、丸みを帯びた境目になってしまいま
す。
・ 好みの曲線で区切る場合でも、「マスキング」は有効です。
・ 「マスキング」の方法は、マスキングテープ(ガムテープなど)を使
う。陶画糊(ラテックス)を使う。その他、塗りたく無い部分を何ら
かの方法で覆う。
b) 湯呑みなど、内側と外側の色を変えたい場合
・ 内側を塗って(柄杓で流し込む)から、外側を漬け(浸し)掛けで
塗る。この場合何処で区切るかを考える必要があります。
・ 外側を塗る際、口を下にして漬け掛けすると、外側の釉が口の内側
に入り込み、二重に掛かります。
・ 逆に、内側の釉を、外側の口周辺まで塗る場合は、底から好みの位
置まで漬け、そこから上部は、内側の釉を塗ります。
(この際、高台内側に釉が掛らない場合があります。底の部分を少し
漬けてから、作品を振って、釉を波立たせます。)
c) 筆(刷毛)で塗る
複雑な模様に塗り分ける場合、マスキングだけでは、手間が掛かり過ぎ、
実用的では有りません。
有る程度の色ムラ(濃淡)を覚悟の上で、筆(刷毛)で塗るのも、一つの
選択肢です。
d) スプレー掛け
スプレーや換気などの設備が有れば、多色掛けには、一番良い方法です。
不必要な部分をマスキングし、必要部分のみを塗る事が出来ます。
・ 但し、紙などを置くだけのマスキングの場合、紙と作品お間に隙間が
あると、境界線はボケます。密着させてください。
3) 指痕の問題
碁笥底高台や、べた高台など、釉薬を掛ける際、作品の何処を持っても、
指痕が着いてしまう作品があります。
・ 着いた指痕を、指や筆で補修して塗るのが、一般的です。
流れ易い釉薬の場合は、それほど目立ちませんが、流れにくい釉薬では
指痕が目立ちます。
特に、指痕の周囲は、毛細管現象によって、他の部分より、厚く掛かり
ます。乾いた指で軽く撫で、厚い部分を削り取ります。
・ 塗る順序を考え、なるべく指痕を着けない様にする。
即ち、釉薬を塗った部分を持ち、いまだ塗っていない部分に釉薬を掛け
る。 又、指痕が着いても、見苦しくない場所を選ぶ。
・ 作品の半分を塗り、乾燥後(数十秒で持てる様になります)他の半分を
塗ります。
・ 施釉ハサミを使う
各用途に合わせたハサミが、市販されています。このハサミを使えば
痕は、点状に残るのみです。