ある調査で“6割”が満足していないと
結果が出た
エッチな調査ですか?
と頬を赤らめた貴方、違います
漫画の実写映像化についての調査です
昨今、昔懐かしいものから、最新のモノまで、
漫画作品が実写化されてます
書き連ねるのは次回までの宿題として、
僕も実写化には違和感を覚える一人です
小説を映画化した時でも、
時には違和感が残ります
絵が無いものの、小説も読み進めていくと、
それなりに世界観に引き込まれ、
おぼろげながら、主人公や脇役達の風貌や
表情が浮かんでくるように、思えるものです
それが、キャスティングの段階で、
興味を削がれるような時もあります
小説でさえ、少なからず違和感を覚えるんですから、
目に見える“絵”がある漫画なら尚更です
バトルシップ・ヤマトはご覧になりましたか?
木村拓哉が古代進に扮した実写化でしたが、
僕はあれを、基準にしてます
基準ですから、マイナス評価ではありませんが、
高評価もしていません
プラマイゼロだから“基準”です
ジャン・レノをドラえもん役に起用したことは、
意外と思われるかも知れませんが、僕の中では
プラス評価です
あれがよくて、なぜ古代進役が木村拓哉で満足できないのか?
簡単です
あれは、古代進と劇中で呼ばれていますが、
彼は紛れもなく、木村拓哉です
誤解を恐れずに言うならば、彼はどの役をしても、
それはもはや、木村拓哉でしかない
ただ、これは悪口でも皮肉でもありません
ご機嫌を取っているのではない事を前提に続けるのなら、
かの高倉健だって、どの作品に出ていても、
それはもはや、高倉健です
駅員が高倉健だったら?と、ドリフコントのような映画が
成り立つのも、彼が高倉健だからです
大橋巨泉も同じです
どんな番組に出ていようが、
司会だろうが、ゲストだろうが、
彼が画面に映れば、もはや
“巨泉の番組”
でしかない
彼らは画面の中で、
高倉健を演じ、
大橋巨泉を演じ、
木村拓哉を演じていると言えないでしょうか?
もはや、彼らが誰かになることは不可能です
認められた存在だからです
唯一無二の存在感があるからです
「古代進の後任、木村拓哉戦闘班長だ!」
で、登場するほうが納得できます
いや、スマスマのコントみたいですかね?
最後に実写化について一言言っておくなら、
断じて、市原隼人は桜木花道ではないと
思います
結果が出た
エッチな調査ですか?
と頬を赤らめた貴方、違います
漫画の実写映像化についての調査です
昨今、昔懐かしいものから、最新のモノまで、
漫画作品が実写化されてます
書き連ねるのは次回までの宿題として、
僕も実写化には違和感を覚える一人です
小説を映画化した時でも、
時には違和感が残ります
絵が無いものの、小説も読み進めていくと、
それなりに世界観に引き込まれ、
おぼろげながら、主人公や脇役達の風貌や
表情が浮かんでくるように、思えるものです
それが、キャスティングの段階で、
興味を削がれるような時もあります
小説でさえ、少なからず違和感を覚えるんですから、
目に見える“絵”がある漫画なら尚更です
バトルシップ・ヤマトはご覧になりましたか?
木村拓哉が古代進に扮した実写化でしたが、
僕はあれを、基準にしてます
基準ですから、マイナス評価ではありませんが、
高評価もしていません
プラマイゼロだから“基準”です
ジャン・レノをドラえもん役に起用したことは、
意外と思われるかも知れませんが、僕の中では
プラス評価です
あれがよくて、なぜ古代進役が木村拓哉で満足できないのか?
簡単です
あれは、古代進と劇中で呼ばれていますが、
彼は紛れもなく、木村拓哉です
誤解を恐れずに言うならば、彼はどの役をしても、
それはもはや、木村拓哉でしかない
ただ、これは悪口でも皮肉でもありません
ご機嫌を取っているのではない事を前提に続けるのなら、
かの高倉健だって、どの作品に出ていても、
それはもはや、高倉健です
駅員が高倉健だったら?と、ドリフコントのような映画が
成り立つのも、彼が高倉健だからです
大橋巨泉も同じです
どんな番組に出ていようが、
司会だろうが、ゲストだろうが、
彼が画面に映れば、もはや
“巨泉の番組”
でしかない
彼らは画面の中で、
高倉健を演じ、
大橋巨泉を演じ、
木村拓哉を演じていると言えないでしょうか?
もはや、彼らが誰かになることは不可能です
認められた存在だからです
唯一無二の存在感があるからです
「古代進の後任、木村拓哉戦闘班長だ!」
で、登場するほうが納得できます
いや、スマスマのコントみたいですかね?
最後に実写化について一言言っておくなら、
断じて、市原隼人は桜木花道ではないと
思います