数年前に上海に2,3回行ったことがありましたが、彼の地の交通法規遵守度は大概でした。今はよくなってるんでしょうか。青信号でも相当注意しないといけないところがありましたから。
逆に留学で住んでいたスイスの街では、99%以上の車は横断歩道に人がいると止まってくれます。逆に横断歩道以外のところでは絶対止まりませんが。自転車の右折左折の手信号もみんなやってますし、ヘルメットもみんなかぶってます。でもヨーロッパでもこういう国はスイスだけだと言われていまして、実際自分が行ったいくつかの街では日本と同じような状況でした。日本は国際水準ということでしょうか。
でも街のきれいさとか、ローカル列車の窓ガラスがきれいな点は、他のいわゆる先進国と比べたら格段にすばらしいですよ。ヨーロッパの中都市や大都市のコミューター・トレインの窓ガラスって大抵は固いもので傷を付けられていて、列車内もきたないことが多いですけど、日本ではそういうことはほとんどないですから。って言うか、本当はそういうことがないのが当たり前なんですけどね。でも最近、中央線のアナウンスで「最近窓ガラスをきずつける人がいますので止めてください」式のアナウンスがあるので、この点に関しても世界水準に近づいているのかも。
逆に留学で住んでいたスイスの街では、99%以上の車は横断歩道に人がいると止まってくれます。逆に横断歩道以外のところでは絶対止まりませんが。自転車の右折左折の手信号もみんなやってますし、ヘルメットもみんなかぶってます。でもヨーロッパでもこういう国はスイスだけだと言われていまして、実際自分が行ったいくつかの街では日本と同じような状況でした。日本は国際水準ということでしょうか。
でも街のきれいさとか、ローカル列車の窓ガラスがきれいな点は、他のいわゆる先進国と比べたら格段にすばらしいですよ。ヨーロッパの中都市や大都市のコミューター・トレインの窓ガラスって大抵は固いもので傷を付けられていて、列車内もきたないことが多いですけど、日本ではそういうことはほとんどないですから。って言うか、本当はそういうことがないのが当たり前なんですけどね。でも最近、中央線のアナウンスで「最近窓ガラスをきずつける人がいますので止めてください」式のアナウンスがあるので、この点に関しても世界水準に近づいているのかも。