リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

較べてはいけない!(2)

2025年01月16日 15時02分08秒 | 音楽系

クラシック・ギターの神様?のアンドレス・セゴヴィアと同じ年代のギタリストで、アウグスチン・バリオスという人がいます。

私がギターを弾いていた当時(70年代の初め~1974)のアマチュアやギター教室の先生たちはこの二人を双璧を成すものだと見ていたように思えます。あくまでも私の印象ですけどね。

片やパリの楽壇で確固たる地位を築き、当時の著名演奏家、作曲家とも親交のあるギタリストが南米パラグアイの田舎でポップスまがいの曲を作曲・演奏していたギタリストと比較されるのもおかしな話ではあります。

当のセゴヴィアもバリオスのことなんか歯牙にもかけていなかったようです。そりゃそうでしょう。ルーセル、タンスマン、イベール、テデスコなど当代一流の作曲に作曲を依頼して演奏、あるいはバッハとかハイドンなの古典楽曲を編曲演奏をしてギターの価値を高めようとしているギタリストにとって、「なんで田舎ギタリストと私が較べられんとあかんの?」という感じだったんでしょう。

私自身の短いギタリスト期ではバリオスの作品に全く食指が動かず、コンサートで演奏することもありませんでした。大聖堂という曲がバッハへのオマージュだ、と言っている人もいましたが、どこが?という感じでした。でもアントニオ・ラウロのベネズェラ・ワルツ第3番を演奏していましたから、もう少しギターを長く弾いていたらバリオス作品を弾いていた可能性もあるかも知れません。


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5 コメント

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Unknown (gentagonta)
2025-01-17 06:23:48
引き続き若い頃の(ギター弾きだった頃の)お話、ありがとうございますワン🐶私には先生はリュート奏者(学者・研究家)のイメージしかなかったので(中川祥治の過去を存じ上げてないので)とっても新鮮に聞こえます。なんせN大学のイスパニア科へ行った山下先輩の御学友という位置づけだったのですから…。でも、その頃にはもうリュートの道に進んでいらしたというわけですね。先生がどういうきっかけでギターからリュートに向かったのか、とっても興味があるのですが、おそらくこれまでにブログの中でも語ってきたのだろうと思いますが、いつ頃の記事を探せば見つかるか教えていただけると嬉しいですワン🐶「そんな暇はない!」ということでしたら結構ですケド…(´ω`)\
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Unknown (gentagonta)
2025-01-17 09:20:14
先ほどの件、ようやく「リュートとの出会い」まで遡れましたので、どうぞ忘れてくださいませワン🐶
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re (nakagawa)
2025-01-17 14:38:35
>gentagonta さんへ
>先ほどの件、ようやく「リュートとの出会い」まで遡れましたので、どうぞ忘れてくださ... への返信

今から見ると、途中ギターに寄り道したという感じですね。
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Unknown (通行人)
2025-01-18 14:32:44
NHKのクラシック番組による楽器の人気投票でギターは25種中24位でした。セゴビアの奮闘虚しく、現在のクラシック界での地位はこんなものです。若手のギタリストでセゴビアの名を口にする人がいなくなった一方で、バリオスを取り上げない人もいなくなったようです。きっとポップス向きの楽器なのだと思います。
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re (nakagawa)
2025-01-18 23:30:58
日本だとそんなものかも知れませんですね。でも私がいた頃のバーゼル近辺のギタリストは現代曲を取り上げたり、きちんと勉強したバッハの演奏もしていました。日本のギタリストも聴衆もジャーナリズムもがんばってほしいですが、あのお方が日本の代表的ギタリストだといわれているうちは無理かも。
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