いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

新聞の解析力。  intelligent analysis

2009-12-14 19:39:32 | 日記
 今日は新聞休刊日。目覚まし替わりの早朝の新聞配達の音もなく、静かな朝を迎
えた。他の情報媒体(メディア)と違って、新聞は流通(配送)と提供(販売)に
人的労力が多くかかわっていて、またメディア共通の土、日曜日も、正月、盆もな
い24時間体制の年間終日営業のため、年何回かの完全休業日を設けている。

 総じて、休刊日は日曜日の取材、印刷が休業となって、月曜休刊というパターン
のため、イベントの多い日曜日の興味のあるニュースがぽっかりあいて、残念なと
ころがある。
 テレビ、ラジオ他のメディアに比べて、解説、背景、関連の情報量が各段に多くて、
記憶に残る報道情報(intelligence)だ。
 テレビ、ラジオのメディアも、たまには完全休業してインテリジェンスを見直し
てみるのもいい。

 目が覚めたら、手もとに新聞のある人にとっては、テレビ、ラジオ、インターネ
ットと同じ部屋常設のメディアとして、スレンダー(紙面)だけど中身の厚い日常的
なメディアだ。
 近年は高年令化への対応なのか、新聞文字(活字)も大きくなって、その分、情
報量(character volume)は比例して縮小されている。そのせいでもないが、記事
が平易になったのは、わかりやすく親しみやすいが、内容までもが軽くなってきて
、読後感に満足度が少ない、情報対効果の少ないニュースソース(news source)
になってきた。

 紙面構成でも、総じてトピックス(topics:話題づくり)取扱いが基本で、社会
問題化した、誰もがかかわる可能性のある事件、事故、課題についても、事実(ニ
ュースだから当然)、状況、データのアナウンス(announcement)が基本で、背景
、問題、対策、効果について、報道により社会環境を整備して社会ニーズに応える
社会的使命の精度の物足りないのが特徴だ。

 メディアの中でも文字(活字)の持つ媒体(media)効果の高さで新聞の社会的
使命は大きいものが、影響力(influence)がある。
 近年は新聞構成、制作もデジタル(digital)化、コンピュータ(computer)処理
化して機能も多様化しており、その分、取材の強化とあわせて解析(analysis)、
解説の精度にも時間を使って、使命に見合ったニュースソースの提供を希望する。

 新聞は、資料として教育、入試の題材に使われることも多く、また、包装用(re-
use)、再生用(re-product)、乾燥用他、環境配慮型の利用価値も多様だ。
 図書館での新聞保存がデジタル処理でコンパクト化して、また、書籍のインター
ネットでの閲覧も可能な時代に、日常の膨大な情報量提供の新聞のもうひとつの
パターンの未来図は、雇用創出問題とあわせてどう展開していくのか。

 機能的、合理的、科学的だけでない、新聞をツールとしたメディアの多様な利用
、社会価値もある。
 

 

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