(1)自動車の自動制御安全運転(auto control safety driving)システムの開発が進んでいる。インフラ設備による情報共有データ活用操作の①運転支援型と車搭載のレーダーによる人工知能活用操作の②自律運転型と2システムが開発に取り組まれており、走行速度、車間距離自動調整、自動停止や自動で目的地まで安全運転を誘導する自動運転システムだ。
50年には65才以上が40%を占める超高年令社会を迎えて、高年令者による運転操作の誤認による追突、突入事故が相次いでおり、自動車メーカーが自動制御安全運転システムの開発実用化に取り組んでいる。
高年令者には移動手段としての自動車の利用価値は比較高くなるが、一方で身体的老化、劣化による運転操作ミス、安全確認不足が社会問題にもなっている。
自動安全運転システムの実用化には、道路へのセンサー通信機器の設置、インフラ整備や自動車安全IT設備化など社会資本(social capital)、コスト増や自動運転事故責任対応(人と装置の責任負担)の法整備も必要だ。
費用対効果の比較は基本にあるが、自動制御安全運転システム車が主流になるにはインフラ整備、交通システム、利用目的、使途、不装着車との共存など課題も多く、ハイブリッド車(HV)、小型燃費車、電気自動車(EV)、自動制御安全車と目的、使途にあわせた自動車の利用価値選択時代がやってくる。
(2)地震、台風など災害国日本で、年々地球温暖化による海水温上昇により大型勢力の台風が夏場早くから数多く発生して、日本に災害影響を及ぼしている。
16日にかけて関東地方に急接近した台風26号は、伊豆大島に強風、土石流による多数の家屋倒壊被害を出した。今日現在30人強の行方が不明のままで、昼夜の倒壊家屋での必至の救助活動が行われている。
重機も入れない複雑で狭い地形の中での救助活動で、捜索救助犬を使った方法や住民が倒壊家屋の中から救助を求める声を聞きつけての救助活動が続いている。
被災地でのいつも見かける救助活動ではあるが、基本的には手作業での救助活動が中心で、時間との闘いの中でなかなかはかどらないのがもどかしい。
近年は小型災害ロボットを使った方法も検討されているようだが、先端的な科学技術開発時代を迎えても災害活動(rescue of disasters)方法に画期的な進歩が見られないのは残念だ。
災害国日本、先端的科学技術開発力の高い日本としては、本腰を入れて取り組む課題だ。宇宙衛星監視システム、映像解析を使った被災現場の検証、たとえば人体熱の感知装置を使った倒壊家屋下の救助を待つ被災者の早期発見、救助など工夫、開発できないものなのか。
捜索救助犬、手作業、人海作戦では徒労も大きく、災害救助の時間との闘いに適切に対応できないもどかしさがある。災害現場の先端的科学技術救助方法(rescue of disasters by extreme technology)に本格的に取り組む必要がある。
50年には65才以上が40%を占める超高年令社会を迎えて、高年令者による運転操作の誤認による追突、突入事故が相次いでおり、自動車メーカーが自動制御安全運転システムの開発実用化に取り組んでいる。
高年令者には移動手段としての自動車の利用価値は比較高くなるが、一方で身体的老化、劣化による運転操作ミス、安全確認不足が社会問題にもなっている。
自動安全運転システムの実用化には、道路へのセンサー通信機器の設置、インフラ整備や自動車安全IT設備化など社会資本(social capital)、コスト増や自動運転事故責任対応(人と装置の責任負担)の法整備も必要だ。
費用対効果の比較は基本にあるが、自動制御安全運転システム車が主流になるにはインフラ整備、交通システム、利用目的、使途、不装着車との共存など課題も多く、ハイブリッド車(HV)、小型燃費車、電気自動車(EV)、自動制御安全車と目的、使途にあわせた自動車の利用価値選択時代がやってくる。
(2)地震、台風など災害国日本で、年々地球温暖化による海水温上昇により大型勢力の台風が夏場早くから数多く発生して、日本に災害影響を及ぼしている。
16日にかけて関東地方に急接近した台風26号は、伊豆大島に強風、土石流による多数の家屋倒壊被害を出した。今日現在30人強の行方が不明のままで、昼夜の倒壊家屋での必至の救助活動が行われている。
重機も入れない複雑で狭い地形の中での救助活動で、捜索救助犬を使った方法や住民が倒壊家屋の中から救助を求める声を聞きつけての救助活動が続いている。
被災地でのいつも見かける救助活動ではあるが、基本的には手作業での救助活動が中心で、時間との闘いの中でなかなかはかどらないのがもどかしい。
近年は小型災害ロボットを使った方法も検討されているようだが、先端的な科学技術開発時代を迎えても災害活動(rescue of disasters)方法に画期的な進歩が見られないのは残念だ。
災害国日本、先端的科学技術開発力の高い日本としては、本腰を入れて取り組む課題だ。宇宙衛星監視システム、映像解析を使った被災現場の検証、たとえば人体熱の感知装置を使った倒壊家屋下の救助を待つ被災者の早期発見、救助など工夫、開発できないものなのか。
捜索救助犬、手作業、人海作戦では徒労も大きく、災害救助の時間との闘いに適切に対応できないもどかしさがある。災害現場の先端的科学技術救助方法(rescue of disasters by extreme technology)に本格的に取り組む必要がある。