(1)マクドナルド(mcd)がファーストフード(fast food)のリーディングカンパニー(leading company)として昼食の定番、人気を集めていた頃に、店長教育、全国フード仕様統一管理を宣伝して高い品質管理を強調していたものだ。
店の中では温めるだけでとにかく安価で早く商品提供することが、時間の節約を求める社会人、学生、若者中心に人気評判となっていた。
応対する店員は見るからにアルバイト中心で外国人も多く、中には日本語がすんなり受け入れられないタドタドしい日本語で応対するものもいて、これが米国流時代を先走りするファーストフード企業の経営方針、姿勢なのかとサービス効果(安く、早い、便利)に免じて見過ごしてきた(そうして働くひとのことをどうこういうのではなく、利益至上主義でこの企業精神性(corporate spirituality)がほかの社内事業管理に影響を及ぼす危惧ーやはり現実のものとなった)。
(2)提供価格からも、そもそも米国流ファーストフード企業ということから米国産牛肉を使用しているのはわかっていたが、100円のチキンも価格から当然国内産などありえずにこれまで食品管理に問題のあった中国、東南アジア産のものだとわかるものであった。
時間に追われた生活の中での昼食では安く、早く、便利に提供されるファーストフードは意味もあったが、素材、原料の産地、商品管理には大丈夫なのかとの自問はあった。カウンターのタドタドしい日本語で応対する店員を見ると、上述の企業精神性の危惧理由でその思いは強くなるものだ。
(3)そうこうしているうちに市場の低価格競争激化の中で業績不振に陥って、マックは昨年に受注先の中国の中国産チキンの使用期限切れの食肉使用問題が発覚して、安価提供のカラクリが表に出てきた格好になった。
マックは安く、早く、便利の高速度時代、社会の中での存在価値の応えるべく米国流経済至上主義の企業理念の中で、高い効率性を追求しコンビニエンス化(conveniency)されてフード商品の安全性、管理性、品質性についての基本理念がないがしろにされていたことが不安となって現実化してきたものだ。
(4)食品安全性に敏感な国内政策(一時、米国産牛肉輸入禁止)の消費者離れを加速して、それが今年になって今度はフード食品への異物混入が各地のマック店舗で相次いで、しかもその原因追究の証拠物件を紛失するという不手際まで起こしてフード企業として最低条件の食品品質管理の未熟、不足をさらけ出す始末となった。
近年の消費者心理は、安価であれば中身にはこだわらない志向から少々高くても中身、内容の充実を求める満足度志向に変化してきており、価格にかかわらずに食品安全管理が出来ていない企業への風当たりはことさら厳しいものがある。
(5)米国流経済至上主義時代に先走りしたマックは、日本の高い品質管理、食品管理市場で利益至上主義に先走って足場を踏み外してしまった。
米国流マックのちょう落だ(decay of americanize mcd)。
店の中では温めるだけでとにかく安価で早く商品提供することが、時間の節約を求める社会人、学生、若者中心に人気評判となっていた。
応対する店員は見るからにアルバイト中心で外国人も多く、中には日本語がすんなり受け入れられないタドタドしい日本語で応対するものもいて、これが米国流時代を先走りするファーストフード企業の経営方針、姿勢なのかとサービス効果(安く、早い、便利)に免じて見過ごしてきた(そうして働くひとのことをどうこういうのではなく、利益至上主義でこの企業精神性(corporate spirituality)がほかの社内事業管理に影響を及ぼす危惧ーやはり現実のものとなった)。
(2)提供価格からも、そもそも米国流ファーストフード企業ということから米国産牛肉を使用しているのはわかっていたが、100円のチキンも価格から当然国内産などありえずにこれまで食品管理に問題のあった中国、東南アジア産のものだとわかるものであった。
時間に追われた生活の中での昼食では安く、早く、便利に提供されるファーストフードは意味もあったが、素材、原料の産地、商品管理には大丈夫なのかとの自問はあった。カウンターのタドタドしい日本語で応対する店員を見ると、上述の企業精神性の危惧理由でその思いは強くなるものだ。
(3)そうこうしているうちに市場の低価格競争激化の中で業績不振に陥って、マックは昨年に受注先の中国の中国産チキンの使用期限切れの食肉使用問題が発覚して、安価提供のカラクリが表に出てきた格好になった。
マックは安く、早く、便利の高速度時代、社会の中での存在価値の応えるべく米国流経済至上主義の企業理念の中で、高い効率性を追求しコンビニエンス化(conveniency)されてフード商品の安全性、管理性、品質性についての基本理念がないがしろにされていたことが不安となって現実化してきたものだ。
(4)食品安全性に敏感な国内政策(一時、米国産牛肉輸入禁止)の消費者離れを加速して、それが今年になって今度はフード食品への異物混入が各地のマック店舗で相次いで、しかもその原因追究の証拠物件を紛失するという不手際まで起こしてフード企業として最低条件の食品品質管理の未熟、不足をさらけ出す始末となった。
近年の消費者心理は、安価であれば中身にはこだわらない志向から少々高くても中身、内容の充実を求める満足度志向に変化してきており、価格にかかわらずに食品安全管理が出来ていない企業への風当たりはことさら厳しいものがある。
(5)米国流経済至上主義時代に先走りしたマックは、日本の高い品質管理、食品管理市場で利益至上主義に先走って足場を踏み外してしまった。
米国流マックのちょう落だ(decay of americanize mcd)。