(1)9月1日デジタル庁が発足した。「あらゆる手続きが役所に行かなくてもできる社会」を目指す行政のデジタル化を推進する。霞が関にはこの分野に精通した人材が少ない(報道)ため、デジタル庁のIT専門人材を民間から大量に採用した結果、霞が関組と民間人材組との間に「霞が関はミスを嫌うが、ITは失敗するリスクを負ってでも最短距離で成功を目指す」(同)という仕事の発想の違いを感じたという。
(2)民間企業、事業者は自らの原資を活用して自らの企業、事業の利益、収益追求優先で仕事をするが、霞が関は国民の原資(税負担)を活用して国民のための利益を優先する仕事(公務)をする基本的な考え方、基盤の違いはある。
失敗から何かを学び、成功につなげる、結びつけることは仕事に限らずに大きな人生、社会哲学ではあるが、国民原資の公務はムダを省くことも重要なファクターであり、財政的効率化は追及される。
(3)この両者がどうタイアップ、スタートアップして念願の行政改革、IT改革を進めていくのかは、これからの未来社会に向かって重要な任務となる。デジタル庁は月額賃料7千万円の一等地のフロアーを貸切っての仕事となるため、本来はテレワークでも仕事がこなせるIT専門家、事業にとってはそれに見合った仕事、成果も求められて、IT成果対効果は厳しく査定されて国民、霞が関のミスを嫌い、ムダを省く文化との比較対象となる。
(4)つい、デジタル庁にGAFA+1といわれる米国IT巨大企業のCEOのような発想力、構想力、指導力、宣伝力を期待してしまうが、逆にいえばIT分野はAI力も大きく人材力よりはAI力ということになれば、人材ばかり集めてもということにもなりかねず、人材対AIの能力対効果の判断、比率が問われることにもなる。
(5)とにもかくにも旧態然とした霞が関の縦割り行政のムダ排除、かねてからいわれてきた行政改革につながれば霞が関改革につながるものだけに「あらゆる手続きが役所に行かなくてもできる社会」はデジタル庁でなくても時代、社会、未来が当然に必然とするもので時代、社会の要請でもあり、むしろ霞が関文化の変革(国民原資の有効活用)につながる期待が大きい。
(2)民間企業、事業者は自らの原資を活用して自らの企業、事業の利益、収益追求優先で仕事をするが、霞が関は国民の原資(税負担)を活用して国民のための利益を優先する仕事(公務)をする基本的な考え方、基盤の違いはある。
失敗から何かを学び、成功につなげる、結びつけることは仕事に限らずに大きな人生、社会哲学ではあるが、国民原資の公務はムダを省くことも重要なファクターであり、財政的効率化は追及される。
(3)この両者がどうタイアップ、スタートアップして念願の行政改革、IT改革を進めていくのかは、これからの未来社会に向かって重要な任務となる。デジタル庁は月額賃料7千万円の一等地のフロアーを貸切っての仕事となるため、本来はテレワークでも仕事がこなせるIT専門家、事業にとってはそれに見合った仕事、成果も求められて、IT成果対効果は厳しく査定されて国民、霞が関のミスを嫌い、ムダを省く文化との比較対象となる。
(4)つい、デジタル庁にGAFA+1といわれる米国IT巨大企業のCEOのような発想力、構想力、指導力、宣伝力を期待してしまうが、逆にいえばIT分野はAI力も大きく人材力よりはAI力ということになれば、人材ばかり集めてもということにもなりかねず、人材対AIの能力対効果の判断、比率が問われることにもなる。
(5)とにもかくにも旧態然とした霞が関の縦割り行政のムダ排除、かねてからいわれてきた行政改革につながれば霞が関改革につながるものだけに「あらゆる手続きが役所に行かなくてもできる社会」はデジタル庁でなくても時代、社会、未来が当然に必然とするもので時代、社会の要請でもあり、むしろ霞が関文化の変革(国民原資の有効活用)につながる期待が大きい。