(1)国、政府は国民投資(税負担)を原資、財源として独立、主権、社会、経済活動、国民の生命、安全、財産、権利を守り、国際的に名誉ある地位を占めるために努める。財源は豊富な方がいいにこしたことはないが、そうでなくても国家累積赤字が1000兆円を超えて、国家予算は100兆円を超える規模で推移してさらに財政圧迫を増している。
国民収入の正確な把握により税収入を増やすことは公平、公正性からも必要で、これまでも株投資、公営ギャンブル、宝くじなどの国民臨時収入が不透明で、政府がこれに手を入れたのがマイナンバー制度導入による国民の収入の流れを一元化してあらいざらいすくいあげる税対策だ。
(2)これまでの就業体制は企業、事業者の組織的就業と自営の二本立てできたが、企業、事業者の組織的就業では終身雇用制が基本であったから本業に専念することが使命、目的であり、副業などは禁止されていた。
しかし時代は情報化社会、IT社会、グローバル社会に変化、変動して多様性を増し、働き方も多岐にわたるようになり、政府(厚労省)は18年に「モデル就業規則」で副業、兼業を認める改定をした。
(3)ベンチャー事業の推進も働きかけて、情報化、IT化、グローバル化の時代に合わせた終身雇用から転職時代の働きやすい、働き方改革社会でもあり、一方で政府もだまっていてもテレワークなど副業、兼業が進む社会構造ならこれらを公の制度にして隠れた国民収入を把握、徴収しようと考えたのではないのか。
国、政府が動くとすれば財政、財源、投資の向上しか考えられない。若者世代では30、40代で全収入を蓄え、仕事を止めて、あとは個人の楽しみに使うという社会思想もあり、副業、兼業社会は追い風になり、これまでの社会構造、経済構造とはまったく違う発想だ。
(4)日本の経済社会を構成、発展させてきたのは、企業の技術力、開発力、商品力を次の世代、時代に伝え、継承するスパイラルな持続可能な労働市場原理であり、しかし情報化、IT化社会では個人の労働能力、スキルが重要視されて、個々の生産性はないけれどもいつでも、どこでも、だれとでも結びついてそれを総合的にプロデュースすることによって経済、市場のダイナミズム(dynamism)となる労働構造社会だ。
(5)むしろ情報は秘匿(ひとく)化し、独占化されて、国民総合資産の技術力、開発力、商品力の伝承、継承がうすれていく社会、市場の行く末、未来像には不安、懸念はある。
世界がGAFAの市場利益独占化に警戒、規制するところだ。
国民収入の正確な把握により税収入を増やすことは公平、公正性からも必要で、これまでも株投資、公営ギャンブル、宝くじなどの国民臨時収入が不透明で、政府がこれに手を入れたのがマイナンバー制度導入による国民の収入の流れを一元化してあらいざらいすくいあげる税対策だ。
(2)これまでの就業体制は企業、事業者の組織的就業と自営の二本立てできたが、企業、事業者の組織的就業では終身雇用制が基本であったから本業に専念することが使命、目的であり、副業などは禁止されていた。
しかし時代は情報化社会、IT社会、グローバル社会に変化、変動して多様性を増し、働き方も多岐にわたるようになり、政府(厚労省)は18年に「モデル就業規則」で副業、兼業を認める改定をした。
(3)ベンチャー事業の推進も働きかけて、情報化、IT化、グローバル化の時代に合わせた終身雇用から転職時代の働きやすい、働き方改革社会でもあり、一方で政府もだまっていてもテレワークなど副業、兼業が進む社会構造ならこれらを公の制度にして隠れた国民収入を把握、徴収しようと考えたのではないのか。
国、政府が動くとすれば財政、財源、投資の向上しか考えられない。若者世代では30、40代で全収入を蓄え、仕事を止めて、あとは個人の楽しみに使うという社会思想もあり、副業、兼業社会は追い風になり、これまでの社会構造、経済構造とはまったく違う発想だ。
(4)日本の経済社会を構成、発展させてきたのは、企業の技術力、開発力、商品力を次の世代、時代に伝え、継承するスパイラルな持続可能な労働市場原理であり、しかし情報化、IT化社会では個人の労働能力、スキルが重要視されて、個々の生産性はないけれどもいつでも、どこでも、だれとでも結びついてそれを総合的にプロデュースすることによって経済、市場のダイナミズム(dynamism)となる労働構造社会だ。
(5)むしろ情報は秘匿(ひとく)化し、独占化されて、国民総合資産の技術力、開発力、商品力の伝承、継承がうすれていく社会、市場の行く末、未来像には不安、懸念はある。
世界がGAFAの市場利益独占化に警戒、規制するところだ。