(1)人口流出、都市一極化による地方自治体の過疎化、財政疲へいによる破たん時代を迎
えて政府はかって補助金を拠出して市町村合併を強く推進したことがある。全国各地で新し
い「市」が誕生した。
この国の政治体質として、制度改正には前向きでもその後の行政効果について検証し改善
する姿勢が見られずに、情報開示が立ち遅れていることだ。
市町村合併、合体による行政サービスの「質」の問題は、合併による財政、行政の「効率化」
と反比例する特性もあり、必ず「切り落とされる」部分が存在して行政効果を鈍らせる要素であ
る。郵政民営化による地方、へき地切り捨てによるサービス低下問題と本質論は共有する。
従来の行政サービスの仕様、手法とはまったく次元の違う発想、たとえばコンピュータ化導入
による同時性のある地方、へき地住民への行政サービス提供、充実強化の理念も必要だ。
(2)今、地方自治、地方政治は革新的な政策提言、実施が続き、住民自治の基本理念を取り
込んだ政治改革が進行中だ。
大阪府知事が行政の重複によるムダ、政策のスピード化を目指して「大阪都構想」を発表し、
愛知県、名古屋市では「中京都構想」が県知事選、市長選のひとつの争点になっている。
そこにきて、新潟県・市から「新潟州構想」が打ち出されて、大阪、愛知、名古屋の「都構想
(metropolitan design)」との連携を模索する意向だ。
ともに実施時期、具体的な手順、基本的な行政組織体の骨格、中身は不透明のままだが、
今度は地方自治体からの合併、合体、あたらしい行政区域の創設の動きが加速する。
政府(総務省)も二重行政、住民自治の課題、問題提起を点検し、政策課題として取り組む
姿勢を見せている。
(3)民主党政権は、地方自治への権限移譲(ヒモ付き予算からの脱却)による予算の独立採
算化も政策テーゼとしており、地方のことは地方が決める地方自治、住民自治の政治理念が
多角的に検証されていかなければならない。
安定不況、少子高年令化の時代を迎えて税収入の増加は見込めずに、国はもちろんのこと
地方自治体も健全財政の仕組みは崩壊しており、行政の効率化、スピード化、一体化で財政
規模の適正化、行政の共有効果で広範な行政組織の合体独立(自治)を図る「都構想」だ。
(4)広域行政では、東京都のような都庁と区と市町村の行政役割関係は分かり易く、「都構
想」自体は行政合理化のひとつの手法だ。
行政区域の合体による公平で公正な権利義務、財政、負担、還元関係の「仕組み」を発展
的にどう構築具体化するのか、実施時期も含めてグランドデザイン化し開示して、検証を重ね
てその適性を住民共有のものとしなければならない。
(5)政治は、1票の格差是正、議員の定数、報酬削減の見直し(削減)が急務となっており、
その動きを加速させるひとつの「都構想」でもある。
えて政府はかって補助金を拠出して市町村合併を強く推進したことがある。全国各地で新し
い「市」が誕生した。
この国の政治体質として、制度改正には前向きでもその後の行政効果について検証し改善
する姿勢が見られずに、情報開示が立ち遅れていることだ。
市町村合併、合体による行政サービスの「質」の問題は、合併による財政、行政の「効率化」
と反比例する特性もあり、必ず「切り落とされる」部分が存在して行政効果を鈍らせる要素であ
る。郵政民営化による地方、へき地切り捨てによるサービス低下問題と本質論は共有する。
従来の行政サービスの仕様、手法とはまったく次元の違う発想、たとえばコンピュータ化導入
による同時性のある地方、へき地住民への行政サービス提供、充実強化の理念も必要だ。
(2)今、地方自治、地方政治は革新的な政策提言、実施が続き、住民自治の基本理念を取り
込んだ政治改革が進行中だ。
大阪府知事が行政の重複によるムダ、政策のスピード化を目指して「大阪都構想」を発表し、
愛知県、名古屋市では「中京都構想」が県知事選、市長選のひとつの争点になっている。
そこにきて、新潟県・市から「新潟州構想」が打ち出されて、大阪、愛知、名古屋の「都構想
(metropolitan design)」との連携を模索する意向だ。
ともに実施時期、具体的な手順、基本的な行政組織体の骨格、中身は不透明のままだが、
今度は地方自治体からの合併、合体、あたらしい行政区域の創設の動きが加速する。
政府(総務省)も二重行政、住民自治の課題、問題提起を点検し、政策課題として取り組む
姿勢を見せている。
(3)民主党政権は、地方自治への権限移譲(ヒモ付き予算からの脱却)による予算の独立採
算化も政策テーゼとしており、地方のことは地方が決める地方自治、住民自治の政治理念が
多角的に検証されていかなければならない。
安定不況、少子高年令化の時代を迎えて税収入の増加は見込めずに、国はもちろんのこと
地方自治体も健全財政の仕組みは崩壊しており、行政の効率化、スピード化、一体化で財政
規模の適正化、行政の共有効果で広範な行政組織の合体独立(自治)を図る「都構想」だ。
(4)広域行政では、東京都のような都庁と区と市町村の行政役割関係は分かり易く、「都構
想」自体は行政合理化のひとつの手法だ。
行政区域の合体による公平で公正な権利義務、財政、負担、還元関係の「仕組み」を発展
的にどう構築具体化するのか、実施時期も含めてグランドデザイン化し開示して、検証を重ね
てその適性を住民共有のものとしなければならない。
(5)政治は、1票の格差是正、議員の定数、報酬削減の見直し(削減)が急務となっており、
その動きを加速させるひとつの「都構想」でもある。