今回は1874年生まれのアイヴズが、
1897年から1902年にかけて作曲した交響曲第2番を取り上げる。
聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏による。
こちらは1987年の録音のものである。
第一楽章アンダンテ・モデラートは、序奏の役目を持ち、
弦楽器が奏でるゆったりとした旋律で始まる。
その主題は弦楽器の中で引き継がれていき、
それぞれの旋律がポリフォニックな絡み方をしていく。
途中ホルンが別の旋律を奏でて変化を与えるが、
再び弦楽器中心となり、オーボエの旋律の中で最後静かに終わる。
第二楽章アレグロは、ソナタ形式で書かれている。
第一主題は、明るく生き生きとした軽快な旋律である。
第二主題は、木管楽器中心に素朴な旋律で始まり、
これらの主題は展開部に入り、変形されていき、
ドラマティックに盛り上がっていくが、
小太鼓の音が入り、展開部の終わりが来て、
第一主題から始まる再現部に入る。
そのあとのコーダも展開部のような主題の変形がみられ、
盛り上がりをみせて、最後は金管楽器の音で力強く終わる。
第三楽章アダージョ・カンタービレは、三つの部分で構成されている。
ヴァイオリン中心の弦楽器によって奏でられる旋律で始まり、
フルートやホルンも加わり、懐かしい感じの世界である。
チェロの独奏の入るところを経て、やや軽快な旋律の第二の部分に入り、
最初の部分が現れる第三の部分となり、弦楽器の奏でる旋律中心に、
フルートやホルンも絡んで、最後は弦楽器のみで静かに終わる。
第四楽章レント・マエストーソは、次の楽章の序奏の役目を持つ。
ホルンのユニゾンで始まり、弦楽器が続いて入る。
この楽章は第一楽章の再現であるが短く、次の楽章に続いていく。
第五楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
生き生きとした旋律が奏でられて始まり、
ホルンがフォスターの「草競馬」の旋律を奏でる。
その「草競馬」の旋律は他の楽器にも受け継がれ、
現れては消え、また現れるという感じである。
他にも聴いたような旋律が断片的に現れ、聴いていて楽しく、
古き良きアメリカらしさが全面的に出ている感じもする。
小太鼓の音が鳴り、金管楽器が旋律を奏でて、盛り上がりをみせ、
最後は力強くしかし不協和音の中で終わる。
1897年から1902年にかけて作曲した交響曲第2番を取り上げる。
聴いたCDはレナード・バーンスタイン指揮、
ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏による。
こちらは1987年の録音のものである。
第一楽章アンダンテ・モデラートは、序奏の役目を持ち、
弦楽器が奏でるゆったりとした旋律で始まる。
その主題は弦楽器の中で引き継がれていき、
それぞれの旋律がポリフォニックな絡み方をしていく。
途中ホルンが別の旋律を奏でて変化を与えるが、
再び弦楽器中心となり、オーボエの旋律の中で最後静かに終わる。
第二楽章アレグロは、ソナタ形式で書かれている。
第一主題は、明るく生き生きとした軽快な旋律である。
第二主題は、木管楽器中心に素朴な旋律で始まり、
これらの主題は展開部に入り、変形されていき、
ドラマティックに盛り上がっていくが、
小太鼓の音が入り、展開部の終わりが来て、
第一主題から始まる再現部に入る。
そのあとのコーダも展開部のような主題の変形がみられ、
盛り上がりをみせて、最後は金管楽器の音で力強く終わる。
第三楽章アダージョ・カンタービレは、三つの部分で構成されている。
ヴァイオリン中心の弦楽器によって奏でられる旋律で始まり、
フルートやホルンも加わり、懐かしい感じの世界である。
チェロの独奏の入るところを経て、やや軽快な旋律の第二の部分に入り、
最初の部分が現れる第三の部分となり、弦楽器の奏でる旋律中心に、
フルートやホルンも絡んで、最後は弦楽器のみで静かに終わる。
第四楽章レント・マエストーソは、次の楽章の序奏の役目を持つ。
ホルンのユニゾンで始まり、弦楽器が続いて入る。
この楽章は第一楽章の再現であるが短く、次の楽章に続いていく。
第五楽章アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェは、
生き生きとした旋律が奏でられて始まり、
ホルンがフォスターの「草競馬」の旋律を奏でる。
その「草競馬」の旋律は他の楽器にも受け継がれ、
現れては消え、また現れるという感じである。
他にも聴いたような旋律が断片的に現れ、聴いていて楽しく、
古き良きアメリカらしさが全面的に出ている感じもする。
小太鼓の音が鳴り、金管楽器が旋律を奏でて、盛り上がりをみせ、
最後は力強くしかし不協和音の中で終わる。