昨日はウォーキングを休みました。
今回触れる曲は1818年生まれのグノーの「アヴェ・マリア」。
バッハの平均律第1巻の最初のプレリュードを、
使っていることで有名な曲である。
1859年に作曲されたこの歌曲は、
3分ほどの短い曲ではあるが、
美しさをもった名曲の一つである。
グノーは声楽や宗教曲の分野で、
知られるようになったようだが、
私が持っている声楽曲はこれしか今はない。
でも、バッハの作品の旋律を使うにせよ、
グノーの手にかかれば、フランス的な香りがついた
美しい歌曲に変身してしまうのだからすごい。
しかも、バッハの曲にはなかった
敬虔な宗教的な歌曲になってしまうのだから、
よくまあ、そんな発想が思いついたなあと
感心してしまうのである。
遊び心でバッハの平均律第1巻のプレリュードを
ピアノで弾きながら、これにメロディをつけたら
どうなるんだろうかをやって出来た曲なんだろうか、
などと勝手に想像してしまうのである。
それにしても名曲である。
今回触れる曲は1818年生まれのグノーの「アヴェ・マリア」。
バッハの平均律第1巻の最初のプレリュードを、
使っていることで有名な曲である。
1859年に作曲されたこの歌曲は、
3分ほどの短い曲ではあるが、
美しさをもった名曲の一つである。
グノーは声楽や宗教曲の分野で、
知られるようになったようだが、
私が持っている声楽曲はこれしか今はない。
でも、バッハの作品の旋律を使うにせよ、
グノーの手にかかれば、フランス的な香りがついた
美しい歌曲に変身してしまうのだからすごい。
しかも、バッハの曲にはなかった
敬虔な宗教的な歌曲になってしまうのだから、
よくまあ、そんな発想が思いついたなあと
感心してしまうのである。
遊び心でバッハの平均律第1巻のプレリュードを
ピアノで弾きながら、これにメロディをつけたら
どうなるんだろうかをやって出来た曲なんだろうか、
などと勝手に想像してしまうのである。
それにしても名曲である。