今回とりあげるのは1884年生まれのラングストレムが、
1916年から1918年にかけて作曲した劇的間奏曲集である。
今回聴いたCDは、ミハイル・ユロフスキ指揮、
ノールショッピング交響楽団の演奏による。
第1曲導入部(アレグロ・パテーティコ)は、
力強くしかし悲愴感を示しながら始まる短い曲である。
第2曲舞踏風に(ポコ・アレグロ)は、悲しげな旋律に始まり、
木管楽器や金管楽器が絡んでいく。
第3曲ノットゥルノ(アンダンテ・コン・モルト)は、
ゆったりとした牧歌的な旋律で始まり、木管楽器や金管楽器が活躍する。
途中で北欧的な感傷的な旋律が奏でられ、冒頭の部分が再び繰り返される。
第4曲哀歌(アンダンテ)は木管楽器の叙情的な旋律で始まる。
やがて弦楽器による重々しい旋律が現れ、最後は静かに終わる。
第5曲行進曲風に(アレグロ・リゾルート)は、
力強く弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まり、
金管楽器も加わり、行進曲風に進行し、最後力強く終わる。
1916年から1918年にかけて作曲した劇的間奏曲集である。
今回聴いたCDは、ミハイル・ユロフスキ指揮、
ノールショッピング交響楽団の演奏による。
第1曲導入部(アレグロ・パテーティコ)は、
力強くしかし悲愴感を示しながら始まる短い曲である。
第2曲舞踏風に(ポコ・アレグロ)は、悲しげな旋律に始まり、
木管楽器や金管楽器が絡んでいく。
第3曲ノットゥルノ(アンダンテ・コン・モルト)は、
ゆったりとした牧歌的な旋律で始まり、木管楽器や金管楽器が活躍する。
途中で北欧的な感傷的な旋律が奏でられ、冒頭の部分が再び繰り返される。
第4曲哀歌(アンダンテ)は木管楽器の叙情的な旋律で始まる。
やがて弦楽器による重々しい旋律が現れ、最後は静かに終わる。
第5曲行進曲風に(アレグロ・リゾルート)は、
力強く弦楽器が叙情的な旋律を奏でて始まり、
金管楽器も加わり、行進曲風に進行し、最後力強く終わる。