今回取り上げるのは、1737年生まれのミヒャエル・ハイドンが、
1758年頃作曲した交響曲第1番ハ長調P.35である。
今回聴いたCDはボーダン・ワルチャル指揮、
スロヴァキア室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、明るく生き生きとした旋律で始まる。
その旋律を奏でる旋律に木管楽器や金管楽器が絡み、
さらに打楽器で荘厳さが加わり、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした旋律を奏でて始まる。
弦楽器のみの楽章で前楽章とは対照的である。
第三楽章メヌエットは、弦楽器が奏でる舞曲風の旋律に、
金管楽器と打楽器が加わり、華やかさがみられる。
中間のトリオは弦楽器中心に流れるような旋律が奏でられ、
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返されて堂々と終わる。
第四楽章プレストは、弦楽器の軽やかな旋律で始まる。
打楽器も加わり壮麗な感じで、金管楽器とともに、
盛り上がりをみせ、最後力強く終わる。
1758年頃作曲した交響曲第1番ハ長調P.35である。
今回聴いたCDはボーダン・ワルチャル指揮、
スロヴァキア室内管弦楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、明るく生き生きとした旋律で始まる。
その旋律を奏でる旋律に木管楽器や金管楽器が絡み、
さらに打楽器で荘厳さが加わり、最後力強く終わる。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとした旋律を奏でて始まる。
弦楽器のみの楽章で前楽章とは対照的である。
第三楽章メヌエットは、弦楽器が奏でる舞曲風の旋律に、
金管楽器と打楽器が加わり、華やかさがみられる。
中間のトリオは弦楽器中心に流れるような旋律が奏でられ、
再び冒頭のメヌエット主題が繰り返されて堂々と終わる。
第四楽章プレストは、弦楽器の軽やかな旋律で始まる。
打楽器も加わり壮麗な感じで、金管楽器とともに、
盛り上がりをみせ、最後力強く終わる。