昨日はウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1906年に作曲されたピアノ、ヴァイオリンと
クラリネットのための単一楽章の三重奏曲である。
これは単一楽章のピアノ三重奏曲作品4のヴィオラ・パートを
クラリネットに置き換えても演奏可能としていたもので、
このCDではクラリネットを入れた形で演奏している。
聴いたCDはロバート・プレインのクラリネット、
ルーシー・グールドのヴァイオリン、
ベンジャミン・フリスのピアノ伴奏による。
アレグロ・ヴィヴァーチェの冒頭は、ピアノの速い動きに、
ヴァイオリンとクラリネットが軽快に絡んで始まる。
それぞれの楽器が掛け合いながら、おだやかな部分と、
盛り上っていく部分を繰り返し、主題を変形させながら展開していく。
ドヴォルザークを思わせるような感じの曲である。
プレスティッシモのコーダで主題が繰り返され、最後力強く終わる。
今回とりあげるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1906年に作曲されたピアノ、ヴァイオリンと
クラリネットのための単一楽章の三重奏曲である。
これは単一楽章のピアノ三重奏曲作品4のヴィオラ・パートを
クラリネットに置き換えても演奏可能としていたもので、
このCDではクラリネットを入れた形で演奏している。
聴いたCDはロバート・プレインのクラリネット、
ルーシー・グールドのヴァイオリン、
ベンジャミン・フリスのピアノ伴奏による。
アレグロ・ヴィヴァーチェの冒頭は、ピアノの速い動きに、
ヴァイオリンとクラリネットが軽快に絡んで始まる。
それぞれの楽器が掛け合いながら、おだやかな部分と、
盛り上っていく部分を繰り返し、主題を変形させながら展開していく。
ドヴォルザークを思わせるような感じの曲である。
プレスティッシモのコーダで主題が繰り返され、最後力強く終わる。