今日は1843年ノルウェー生まれのグリーグの作品で、
1876年に作曲された5つの詩 作品26から2曲を聴いた。
この2つの曲はパウルセンの詩に基づくものである。
第4曲「早咲きの桜草もて」で、今回聴いたCDは、
エリーザベト・シュヴァルツコップのソプラノ、
ジェフリー・パーソンズのピアノ伴奏のものである。
この詩は春の最初に咲く花を君にあげるよ、
だからこの花を受け取ってよ、
そして僕に君の優しさをくれないか、
という感じの意味の歌詞のようである。
ゆったりとしてドイツ歌曲風で甘美な曲である。
第5曲「森の小道にて」で、今回聴いたCDは、
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのバリトン、
ハルトムート・ヘルのピアノ伴奏のものである。
夏の日に過ごした彼女との思い出に浸りながら、
でも心変わりした彼女の気持ちを知り、
失恋したことを悟る青年の歌といっていいだろう。
歌も物憂げな感じで過去のことに振り返っている。
1876年に作曲された5つの詩 作品26から2曲を聴いた。
この2つの曲はパウルセンの詩に基づくものである。
第4曲「早咲きの桜草もて」で、今回聴いたCDは、
エリーザベト・シュヴァルツコップのソプラノ、
ジェフリー・パーソンズのピアノ伴奏のものである。
この詩は春の最初に咲く花を君にあげるよ、
だからこの花を受け取ってよ、
そして僕に君の優しさをくれないか、
という感じの意味の歌詞のようである。
ゆったりとしてドイツ歌曲風で甘美な曲である。
第5曲「森の小道にて」で、今回聴いたCDは、
ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのバリトン、
ハルトムート・ヘルのピアノ伴奏のものである。
夏の日に過ごした彼女との思い出に浸りながら、
でも心変わりした彼女の気持ちを知り、
失恋したことを悟る青年の歌といっていいだろう。
歌も物憂げな感じで過去のことに振り返っている。