昨日もウォーキングを休んでいます。
今回とりあげるのは1932年生まれの南アフリカの作曲家、
ムジリカジ・クマロが作曲した「5つのアフリカの歌」である。
管弦楽化はピーター・ルイス・ファン・ダイクがおこなっている。
彼は教員としての訓練を受けてキャリアを身につけ、ヨハネスブルクにある
ウィットウォーターズランド大学でアフリカ語の教授を務めた。
今回聴いたCDはリチャード・コック指揮、
南アフリカ国立放送協会交響楽団の演奏による。
第一曲は、弦楽器の上でホルンが主題を奏で、
管楽器がそれに絡みながら、歌うように主題を繰り返していく。
第二曲は、金管楽器により主題が奏でられて始まる。
弦楽器がその旋律を受け継ぎながら、繰り返していく。
アメリカ風な音楽の印象を受けたりもする。
第三曲は、力強い感じの主題をもとに繰り返していく。
金管楽器が中心に奏でたあと弦楽器がその旋律を受け継ぎ、
木管楽器が旋律を繰り返していき、再び金管楽器が旋律を奏でていく。
みんなでコーラスを歌うような旋律が管弦楽で奏でられて終わる。
第四曲は、金管楽器中心に旋律が奏でられていく。
牧歌的な部分もあり、最後はおだやかな感じで終わる。
第五曲は、金管楽器が主題を奏でて始まる。
その主題を繰り返しながら、楽しい感じの音楽が展開されていく。
やはり、みんなで歌うような旋律が繰り返されながら盛り上って終わる。
今回とりあげるのは1932年生まれの南アフリカの作曲家、
ムジリカジ・クマロが作曲した「5つのアフリカの歌」である。
管弦楽化はピーター・ルイス・ファン・ダイクがおこなっている。
彼は教員としての訓練を受けてキャリアを身につけ、ヨハネスブルクにある
ウィットウォーターズランド大学でアフリカ語の教授を務めた。
今回聴いたCDはリチャード・コック指揮、
南アフリカ国立放送協会交響楽団の演奏による。
第一曲は、弦楽器の上でホルンが主題を奏で、
管楽器がそれに絡みながら、歌うように主題を繰り返していく。
第二曲は、金管楽器により主題が奏でられて始まる。
弦楽器がその旋律を受け継ぎながら、繰り返していく。
アメリカ風な音楽の印象を受けたりもする。
第三曲は、力強い感じの主題をもとに繰り返していく。
金管楽器が中心に奏でたあと弦楽器がその旋律を受け継ぎ、
木管楽器が旋律を繰り返していき、再び金管楽器が旋律を奏でていく。
みんなでコーラスを歌うような旋律が管弦楽で奏でられて終わる。
第四曲は、金管楽器中心に旋律が奏でられていく。
牧歌的な部分もあり、最後はおだやかな感じで終わる。
第五曲は、金管楽器が主題を奏でて始まる。
その主題を繰り返しながら、楽しい感じの音楽が展開されていく。
やはり、みんなで歌うような旋律が繰り返されながら盛り上って終わる。