昨日はウォーキングを休みました。
途中聴いた曲はモロソフの作品。
聴いたCDは、ピエール・デルヴォー指揮、
パリ音楽院管弦楽団によるモノラル録音。
キエフに生まれた彼は、モスクワ音楽院で学び、
グリエールとミャスコフスキーに師事した。
作曲家としては不遇な扱いをされ、
生前はあまりいい評価を受けなかったようだ。
彼の代表作「鉄工場」作品19は、1926年に作曲されたようだ。
冒頭アレグロの鉄工場を感じさせる低音の繰り返す音型と、
荒々しい金管楽器のうなるような狂乱的な音楽がすごい。
トランペットのシグナルに続き、ポコ・ピュ・モッソの部分となり、
ティンパニが規則正しいリズムを叩き、行進曲風に曲は進む。
そのあと最初のテンポに戻り、ホルンが三連符の旋律を奏し、
冒頭の狂乱的な音楽が続く中、最後力強く終わる。
途中聴いた曲はモロソフの作品。
聴いたCDは、ピエール・デルヴォー指揮、
パリ音楽院管弦楽団によるモノラル録音。
キエフに生まれた彼は、モスクワ音楽院で学び、
グリエールとミャスコフスキーに師事した。
作曲家としては不遇な扱いをされ、
生前はあまりいい評価を受けなかったようだ。
彼の代表作「鉄工場」作品19は、1926年に作曲されたようだ。
冒頭アレグロの鉄工場を感じさせる低音の繰り返す音型と、
荒々しい金管楽器のうなるような狂乱的な音楽がすごい。
トランペットのシグナルに続き、ポコ・ピュ・モッソの部分となり、
ティンパニが規則正しいリズムを叩き、行進曲風に曲は進む。
そのあと最初のテンポに戻り、ホルンが三連符の旋律を奏し、
冒頭の狂乱的な音楽が続く中、最後力強く終わる。