今回取り上げるのは、1903年生まれのバークリーが、
1935年に作曲したフルート、オーボエ、ピアノのための三重奏曲である。
今回聴いたCDはユディット・フィトンのフルート(およびピッコロ)、
サラ・フランシスのオーボエ(およびイングリッシュホルン)、
マイケル・ドゥセクのピアノ演奏による。
第一楽章前奏曲:アンダンテ・コン・モートは、
フルートとピアノの音に始まり、続いてオーボエが加わる。
明るい響きで、フランス的な響きであり、あっという間に終わる。
第二楽章アレグロ・モデラートは、
軽快な流れの旋律が、ピアノとオーボエにより奏でられ、
小刻みでリズミックな音型がピアノにより奏でられていく。
第三楽章モデラートは、ピアノの神秘的な音で始まり、
ピッコロとイングリッシュホルンが旋律を奏でていく。
響きの変化があって面白く、甘美な感じである。
第四楽章フーガは、ピアノの奏でる旋律に始まり、
続いてオーボエ、そしてフルートが入り、
フーガ風に旋律が展開されていき、
新古典主義を思わせ、最後は力強く終わる。
1935年に作曲したフルート、オーボエ、ピアノのための三重奏曲である。
今回聴いたCDはユディット・フィトンのフルート(およびピッコロ)、
サラ・フランシスのオーボエ(およびイングリッシュホルン)、
マイケル・ドゥセクのピアノ演奏による。
第一楽章前奏曲:アンダンテ・コン・モートは、
フルートとピアノの音に始まり、続いてオーボエが加わる。
明るい響きで、フランス的な響きであり、あっという間に終わる。
第二楽章アレグロ・モデラートは、
軽快な流れの旋律が、ピアノとオーボエにより奏でられ、
小刻みでリズミックな音型がピアノにより奏でられていく。
第三楽章モデラートは、ピアノの神秘的な音で始まり、
ピッコロとイングリッシュホルンが旋律を奏でていく。
響きの変化があって面白く、甘美な感じである。
第四楽章フーガは、ピアノの奏でる旋律に始まり、
続いてオーボエ、そしてフルートが入り、
フーガ風に旋律が展開されていき、
新古典主義を思わせ、最後は力強く終わる。