今回取り上げるのはショスタコーヴィチが1957年に作曲した、
交響曲第11番ト短調「1905年」作品103である。
聴いたCDは1967年の録音のエフゲニー・ムラヴィンスキー指揮、
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第1楽章「王宮広場」(アダージョ)は、ハープと弦楽により、
夜明けの情景が描写され、やがてトランペットが鳴り響く。
そのあと冒頭の描写的な部分が繰り返され、展開部に入り、
これらの主題が再現され、最後は静かに終わる。
第2楽章「1月9日」(アレグロ)は、力強い旋律で終わる。
戦争の荒々しさを描写し、フーガ風に展開されていく。
革命の情景がオーケストラにより、描写されていくが、
それは圧倒的な感じで盛り上がりをみせたあと、
第1楽章の冒頭のゆったりとした主題が再現され、
トランペット・ソロが奏でら、これはマーラー風である。
王宮広場で展開された生々しい犠牲者の姿を描写しているようで、
最後はティンパニの音が鳴り響く中、静かに終わる。
第3楽章「永遠の追憶」(アダージョ)は、
低弦のピチカートに始まり、叙情的な旋律が弦楽器により奏でられる。
革命で亡くなった人々の途方に暮れた感じが描写される。
途中から激しく盛り上がるところがあるが、
それは生々しい戦場の様子をを描いているようだ。
第4楽章「警鐘」(アレグロ・ノン・トロッポ)は、
力強く金管楽器により主題が示される。
そのあとは戦争の情景を描写していき、
弦楽器により勇ましい感じの主題も現れる。
激しい場面が終わるとアダージョのゆったりとした部分に入り、
イングリッシュ・ホルンが犠牲者を哀悼する旋律を奏でていく。
そして打楽器の荒々しいリズムと共に、金管楽器が力強く旋律を奏で、
鐘が鳴り響く中、盛り上がったところで終わる。
交響曲第11番ト短調「1905年」作品103である。
聴いたCDは1967年の録音のエフゲニー・ムラヴィンスキー指揮、
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
第1楽章「王宮広場」(アダージョ)は、ハープと弦楽により、
夜明けの情景が描写され、やがてトランペットが鳴り響く。
そのあと冒頭の描写的な部分が繰り返され、展開部に入り、
これらの主題が再現され、最後は静かに終わる。
第2楽章「1月9日」(アレグロ)は、力強い旋律で終わる。
戦争の荒々しさを描写し、フーガ風に展開されていく。
革命の情景がオーケストラにより、描写されていくが、
それは圧倒的な感じで盛り上がりをみせたあと、
第1楽章の冒頭のゆったりとした主題が再現され、
トランペット・ソロが奏でら、これはマーラー風である。
王宮広場で展開された生々しい犠牲者の姿を描写しているようで、
最後はティンパニの音が鳴り響く中、静かに終わる。
第3楽章「永遠の追憶」(アダージョ)は、
低弦のピチカートに始まり、叙情的な旋律が弦楽器により奏でられる。
革命で亡くなった人々の途方に暮れた感じが描写される。
途中から激しく盛り上がるところがあるが、
それは生々しい戦場の様子をを描いているようだ。
第4楽章「警鐘」(アレグロ・ノン・トロッポ)は、
力強く金管楽器により主題が示される。
そのあとは戦争の情景を描写していき、
弦楽器により勇ましい感じの主題も現れる。
激しい場面が終わるとアダージョのゆったりとした部分に入り、
イングリッシュ・ホルンが犠牲者を哀悼する旋律を奏でていく。
そして打楽器の荒々しいリズムと共に、金管楽器が力強く旋律を奏で、
鐘が鳴り響く中、盛り上がったところで終わる。