今回は1915年に生まれたフランスの作曲家ランドスキが、
1964年に作曲した交響曲第3番「デ・ゼスパス」をとりあげる。
ランドスキはマルグリット・ロンにピアノを師事し、
パリ音楽院に入学し、指揮法をピエール・モントゥーに、
作曲をオネゲルに学んだ。
今回聴いたCDはジョルジュ・プレ-トル指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第1楽章グラーヴェは、ゆったりと重々しく始まる。
神秘的でもあり、その中に激しさもある。
曲のタイトルは「空間」という意味があり、
主題の広がりや展開を通して、音楽的な構築を目指し、
心中の空間的な広がりをはかったようである。
第2楽章アレグロ・デシーソは、
激しいリズミックな音楽が展開される。
それぞれの音がぶつかりあいながら、
緊迫感のある音楽が展開されていく。
最後は高揚したところで終わる。
1964年に作曲した交響曲第3番「デ・ゼスパス」をとりあげる。
ランドスキはマルグリット・ロンにピアノを師事し、
パリ音楽院に入学し、指揮法をピエール・モントゥーに、
作曲をオネゲルに学んだ。
今回聴いたCDはジョルジュ・プレ-トル指揮、
フランス国立管弦楽団の演奏による。
第1楽章グラーヴェは、ゆったりと重々しく始まる。
神秘的でもあり、その中に激しさもある。
曲のタイトルは「空間」という意味があり、
主題の広がりや展開を通して、音楽的な構築を目指し、
心中の空間的な広がりをはかったようである。
第2楽章アレグロ・デシーソは、
激しいリズミックな音楽が展開される。
それぞれの音がぶつかりあいながら、
緊迫感のある音楽が展開されていく。
最後は高揚したところで終わる。