職場で仕事がオーバーフローしたとき。
時間に余裕があるときはいいのですが、忙しい極限状態になってくるとすべての仕事に手が回りません。
ではどうするか?
大切なものとそうでないものを見極めて、大勢に影響がないものは後回しにすること、または放っておくことです。
この見極めは非常に大事です。
やるべき仕事の優先順位を日々頭の中で整理しながら仕事に臨む。
これを習慣づけていれば、仕事を取捨選択する見極めのスピードは、訓練されてより速くなっていきます。
「仕事ができる人」は、このスピードが速い人です。
☆それ本当に必要なの?
ときには「それ本当に必要な仕事なの?」という仕事を依頼されるときもあります。
「どうしてやる必要あるの。時間の無駄でしょう。」
バッサリ切り捨てることができればいいのですが、そうもいかないときには、あえて放っておくこともあります。
結果として、放っておいたことが最良の判断だったとなることもあります。
また一方で、
「それ本当に必要な仕事なの?」と内心思っていても、組織人としてすべき仕事もあります。
一艘の船に船頭は二人要らないからです。
そんなときには、すぐに頭を切り替えて、嫌な顔をしたりせず粛々とその仕事に取り組むべきです。
それがプロというものです。
自分はまだまだその切り替えがうまくできない未熟者だと思います。
換言すれば、プロ意識が欠如しているということです。
自分に足りない部分を常に意識して改め、少しでも成長できればいいのですが。
時間に余裕があるときはいいのですが、忙しい極限状態になってくるとすべての仕事に手が回りません。
ではどうするか?
大切なものとそうでないものを見極めて、大勢に影響がないものは後回しにすること、または放っておくことです。
この見極めは非常に大事です。
やるべき仕事の優先順位を日々頭の中で整理しながら仕事に臨む。
これを習慣づけていれば、仕事を取捨選択する見極めのスピードは、訓練されてより速くなっていきます。
「仕事ができる人」は、このスピードが速い人です。
☆それ本当に必要なの?
ときには「それ本当に必要な仕事なの?」という仕事を依頼されるときもあります。
「どうしてやる必要あるの。時間の無駄でしょう。」
バッサリ切り捨てることができればいいのですが、そうもいかないときには、あえて放っておくこともあります。
結果として、放っておいたことが最良の判断だったとなることもあります。
また一方で、
「それ本当に必要な仕事なの?」と内心思っていても、組織人としてすべき仕事もあります。
一艘の船に船頭は二人要らないからです。
そんなときには、すぐに頭を切り替えて、嫌な顔をしたりせず粛々とその仕事に取り組むべきです。
それがプロというものです。
自分はまだまだその切り替えがうまくできない未熟者だと思います。
換言すれば、プロ意識が欠如しているということです。
自分に足りない部分を常に意識して改め、少しでも成長できればいいのですが。