教育は広い意味での社会保障である。
ペリー幼児教育計画。
ペリー幼児教育計画は、「質の高い幼児教育」により、本来ならば学業不振に陥る危険性がある子どもたちの人生をより良くすることができることを実証したアメリカのプロジェクト。
就学前教育を受けたグループと受けないグループが大人になったときに、社会的なコストがどれぐらい違ってくるか。
幼児教育の3年間の教育投資は、40年後にはっきりと表れた。
就学前教育を受けたグループの方が、生活保護率、再犯率が高く、年収、持ち家率が高い。
幼児教育を施すことによって、社会の投資額がはるかに少なくてすむ。
換言すれば、幼児教育は高い投資収益率のある公共投資となる。
3、4歳の時期に適切な教育を受けずに敏感期を過ぎてしまった子どもは、教育投資の効果が小さくなり、学習意欲を高めることは難しく、効果は限定的になる。
就学前の幼児教育の重要性を説くノーベル経済学賞を受賞したアメリカのヘックマン博士
「恵まれない境遇にいる子どもたちへの教育投資は、公平性と効率性を同時に促進する稀な公共政策である」
ペリー幼児教育計画。
ペリー幼児教育計画は、「質の高い幼児教育」により、本来ならば学業不振に陥る危険性がある子どもたちの人生をより良くすることができることを実証したアメリカのプロジェクト。
就学前教育を受けたグループと受けないグループが大人になったときに、社会的なコストがどれぐらい違ってくるか。
幼児教育の3年間の教育投資は、40年後にはっきりと表れた。
就学前教育を受けたグループの方が、生活保護率、再犯率が高く、年収、持ち家率が高い。
幼児教育を施すことによって、社会の投資額がはるかに少なくてすむ。
換言すれば、幼児教育は高い投資収益率のある公共投資となる。
3、4歳の時期に適切な教育を受けずに敏感期を過ぎてしまった子どもは、教育投資の効果が小さくなり、学習意欲を高めることは難しく、効果は限定的になる。
就学前の幼児教育の重要性を説くノーベル経済学賞を受賞したアメリカのヘックマン博士
「恵まれない境遇にいる子どもたちへの教育投資は、公平性と効率性を同時に促進する稀な公共政策である」