安田靭彦の「黄瀬川陣」や前田青邨の代表作、「洞窟の頼朝」などは小堀鞆音の影響を強く受けています。
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欧的写実性をあわせ持つ俳画で評価を得、芥川龍之介が為山の画を絶賛するところとなるが、一切の画流から孤立し、「赤貧洗うが如し」の一生で、世評を外にその水墨を追い続け、現代日本水墨画の創始者といわれながらも著名になることなく一生を終えた画家です。みすぼらしい虫食いの有る紙表具がなぜかしっくりくる作品です。このような一幅は貴重なように思います。生活の安定性よりもおのれの信念を貫き通した画家の作品がここにあります。
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壷のような重いものは小生には縁の無い世界。色男は金と力はなかりけり・・、製作年代を推測できる資料はここまでです。いったいいつ頃の作品でしょうね?
備前や焼き締め関連の焼き物にスプレーで水をかけて、焼き肌をよく見せることが茶席でよくありますが、これは邪道です。
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仕事場の前に拡がる砂糖黍畑、その見渡す限りの光景に興味を覚えて、ある模様を生みすこととなります。子供の頃から魯山人同様、画家を夢見ていた浜田庄司のトレードマークとなった「糖黍文」である本作品の文様です。
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