2011年となり最初の洗車をした
。基本的には,昨年行ったガラスコーティングを行っているので,専用のクリーミーなシャンプーで軽く洗うだけである。このシャンプーだけでも相当の価格らしいが,楽勝であと1年は使える。非常に濃縮されているのだ。
かくして数10分でピカピカ
になった。それはそうだ。昨年12月にコーティングメンテナンスも行っている....といっても,これも付属のキットで自分で磨いただけである。3ヶ月に1回,ちょいと汗
をかくだけである。
丁寧にセーム皮で水分を拭きとっていくが,写真のGTエンブレムが,場所によっては結構はげてきた
。さすがに今年で14年目。こうしてみると,WAXをかけているわけではないのでWAXカスなどはないようだが,まあ,この赤色が,部分によってははげてきたのだ。
ここでエンブレムだけ新調するというのもアリだろう。でも,オズマとしては,あえてはげてきたエンブレムのまま,それなりにきれいに乗って行きたいものだ。
オズマの理想は,「あれは古いクルマ。でも,結構綺麗。」という感触を得られる状態である。なにもかも補修して新品同様では少々面白くない。古いところは古く,壊れているものは正しく,室内はとくに美しく,でないと,オズマとしては好きでないのだ。
オドメータをふとみると10万8000キロ余りである。3万5000キロ・7年落ち中古車を購入してからもう7年か
。前のオーナーと同じ期間乗ったことになるんだな
。
それにしても。さすが国産車なのか,ハイパワーFF車(
リッター100PSオーバー)の致命的欠陥であるドライブシャフトも好調だし,とにかくオズマがオーナーになってから故障という故障の記憶がない
。クラッチなどの大規模消耗品は当然交換しているが,いきなり雨漏りしたりとか,エンジンから異音がとか,そういうことはまったくない。電子デバイスも問題ない。ハイオク仕様にも関わらずレギュラーガソリンをいれているが,これもまったく問題ない
。
次の車検は来年である。そのときには,さすがに水回りの交換もあるだろう。しかし,全部行ってもせいぜい10万円かそこらだ。ホースもしばしばポリメイトで磨いているので劣化の気配なし,だ。
さて,このエンブレムをつけたノーマル車は中古市場にほとんど存在しない。乗っていても出会うこともほとんどない。だが,部品供給にはまったく問題なし。
EF9-VTECへ支払った高い授業料は,いまこの1600GTに生かされている,と改めて思った1/2の午後。

かくして数10分でピカピカ


丁寧にセーム皮で水分を拭きとっていくが,写真のGTエンブレムが,場所によっては結構はげてきた

ここでエンブレムだけ新調するというのもアリだろう。でも,オズマとしては,あえてはげてきたエンブレムのまま,それなりにきれいに乗って行きたいものだ。
オズマの理想は,「あれは古いクルマ。でも,結構綺麗。」という感触を得られる状態である。なにもかも補修して新品同様では少々面白くない。古いところは古く,壊れているものは正しく,室内はとくに美しく,でないと,オズマとしては好きでないのだ。
オドメータをふとみると10万8000キロ余りである。3万5000キロ・7年落ち中古車を購入してからもう7年か


それにしても。さすが国産車なのか,ハイパワーFF車(



次の車検は来年である。そのときには,さすがに水回りの交換もあるだろう。しかし,全部行ってもせいぜい10万円かそこらだ。ホースもしばしばポリメイトで磨いているので劣化の気配なし,だ。
さて,このエンブレムをつけたノーマル車は中古市場にほとんど存在しない。乗っていても出会うこともほとんどない。だが,部品供給にはまったく問題なし。
EF9-VTECへ支払った高い授業料は,いまこの1600GTに生かされている,と改めて思った1/2の午後。