ドイツ福音教会の教会議が、連邦大統領ケーラー氏の臨席の下、開催された。公共性への契機を呼びかけると共に政治との境界への眺望を明白にする事を正した。隣人愛から、道義的且つ実務的な行動をするのがキリスト教への信心深い人間であるとした。
それに対して、福音教会連合代表のフ-バー牧師は、宇宙的な形態としての人の尊厳への懐疑について、「歴史的相対化と尊厳の価値低下は、政治社会的状況に、また学術的進歩と経済的興味にそれを依存させることになる。」と発言する。そしてそれらは、「神より授かった無制限の人間の尊厳と相容れない。」とする。
つまり、具体的にはどうかと云えば、現在連邦州毎に検討されている日曜の商店営業の規制緩和に、反対すると云う事である。
宗教的議論は差し置いても、日曜の休日はただの安息日以上に定着しており、これはなんとしてもプロテスタントも厳守すべきである。日曜のそうした行いをアンチキリストとするのは当然であって、済し崩し的に進む精神の荒廃の荒波への重要な防波堤となる。
実際の問題、日曜の労働は飲食店や公共施設などでの、また火を落とせない重工業での労働は、前者は社会的貢献であって、後者は不可抗力として認められる。しかし、日曜の商店の開店になんの価値があるのだろうか?郊外にあるレットアウトの大型店が観光がてらの客を集めたりするのは構わない。
これによる経済若しくは雇用の促進は、グロバリズム下では大資本による零細商店の駆逐と生活の質の低下しか齎さない。こうした雇用促進は同時に資本の集中を意味する。
そして、日曜が通常のウィークデェイの様になれば、落ち着いたは日曜の環境は消えてしまう。つまり、日曜の朝の静謐は、あくまでも、平日の喧騒への基準として護るべき環境である。
それに対して、福音教会連合代表のフ-バー牧師は、宇宙的な形態としての人の尊厳への懐疑について、「歴史的相対化と尊厳の価値低下は、政治社会的状況に、また学術的進歩と経済的興味にそれを依存させることになる。」と発言する。そしてそれらは、「神より授かった無制限の人間の尊厳と相容れない。」とする。
つまり、具体的にはどうかと云えば、現在連邦州毎に検討されている日曜の商店営業の規制緩和に、反対すると云う事である。
宗教的議論は差し置いても、日曜の休日はただの安息日以上に定着しており、これはなんとしてもプロテスタントも厳守すべきである。日曜のそうした行いをアンチキリストとするのは当然であって、済し崩し的に進む精神の荒廃の荒波への重要な防波堤となる。
実際の問題、日曜の労働は飲食店や公共施設などでの、また火を落とせない重工業での労働は、前者は社会的貢献であって、後者は不可抗力として認められる。しかし、日曜の商店の開店になんの価値があるのだろうか?郊外にあるレットアウトの大型店が観光がてらの客を集めたりするのは構わない。
これによる経済若しくは雇用の促進は、グロバリズム下では大資本による零細商店の駆逐と生活の質の低下しか齎さない。こうした雇用促進は同時に資本の集中を意味する。
そして、日曜が通常のウィークデェイの様になれば、落ち着いたは日曜の環境は消えてしまう。つまり、日曜の朝の静謐は、あくまでも、平日の喧騒への基準として護るべき環境である。