武蔵関北口を歩いているとそこそこ広い駐車場に出ました。そろそろ駅に戻ろうかと思った矢先、駐車場のど真ん中に見慣れぬ車が・・・。
この車はなに?今から40年近く前、国内車メーカーが競って高馬力を追求していた頃の匂いがプンプンする。ナンバープレートもついてないから写真撮っても大丈夫かな。RX-7でもないし・・・スタリオン・・・いや違う、なんだこれは?
ヘッドライトはリトラクタブル セリカ?
ボンネットにはエアインテーク
サイドまで切り込んだテールライト
えっ
4WD TURBO
リアピラーはコスモに似てる
リアワイパーも付いてる
薄型のテールライト
あれっスバルのマークかな
えっもしかしてスバル・・・
アルシオーネ!
そう答えは1985年に発売されたスバル・アルシオーネ。水平対向4気筒のエンジンにターボを積んだ先進的な高級パーソナル・クーペ、でも奇をてらったデザインと、他メーカーとの馬力競争に敗れ、ほとんど売れず短命で姿を消した幻の名車。
私も走っている姿はほとんど見たことなく、こんな場末の駐車場で出会うとは。何十年もここの駐車場に停まっているのか、もしかしたらこの駐車場のオーナーが持ち主なのか。
この車はなに?今から40年近く前、国内車メーカーが競って高馬力を追求していた頃の匂いがプンプンする。ナンバープレートもついてないから写真撮っても大丈夫かな。RX-7でもないし・・・スタリオン・・・いや違う、なんだこれは?
ヘッドライトはリトラクタブル セリカ?
ボンネットにはエアインテーク
サイドまで切り込んだテールライト
えっ
4WD TURBO
リアピラーはコスモに似てる
リアワイパーも付いてる
薄型のテールライト
あれっスバルのマークかな
えっもしかしてスバル・・・
アルシオーネ!
そう答えは1985年に発売されたスバル・アルシオーネ。水平対向4気筒のエンジンにターボを積んだ先進的な高級パーソナル・クーペ、でも奇をてらったデザインと、他メーカーとの馬力競争に敗れ、ほとんど売れず短命で姿を消した幻の名車。
私も走っている姿はほとんど見たことなく、こんな場末の駐車場で出会うとは。何十年もここの駐車場に停まっているのか、もしかしたらこの駐車場のオーナーが持ち主なのか。