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MT(マニュアル)車のシフトチェンジについて、
詳しい人は「ギアチェンジして加速する」と言うことがありますが、
慣れないうちは、その逆に、
「速度に適したギアを選ぶ」と覚えてしまうのがラクです。
ギアを変えてから速度を出すためには、
ギアと加減速との関係が勘で分かっていないとできません。
「それなら回転計(タコメータ)を見ながら適正回転でギアチェンジすれば良い」
と軽く仰る人もいそうですが、
それって、
運転しながらタコメーターを見て“適正回転”とやら判断しなければならず、
そのうえで変速操作(クラッチやシフトレバーの操作;これ自体が難しい)をするわけで、
教習生に求めるには高度すぎるテクニックなのです。
そんな大変な思いをするよりも、
もう、
「10km/hまでは1速」・「20km/hまでは2速」・「30km/hまでは3速」
と覚えてしまったほうが、分かりやすいですよ。
すなわち、“速度によってギアを選ぶ”わけです。
加速チェンジ・減速チェンジどちらもこれでOKです。
もちろん、ギアと加減速との関係を勘で分かるように、
また、回転計も上手に使えるように、
早くなってほしいとは思いますけどね。
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