バー・レッスンの終盤、ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レール。
順番をちょっと変えてみた。
右脚前5番から→90度にバットマン・ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥオール→ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥオール→ア・ラ・スゴンド→右後5番→90度にバットマン・ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥダーン→ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥダーン→ア・ラ・スゴンド→右前5番→…………
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あらま…。
「アイさん、ア・ラ・スゴンドの脚を上げておくのがツラいからって、カウント無視してさっさとロン・ドゥしちゃダメですよん」
「…っきゅぅぅ…」
なぁんてことがあったりしてね…。
センター・レッスン。
まずはタン・リエ・ドゥミ・ポワントの練習。
バットマン・タンジュ、エシャッペ、アッサンブレのアンシェヌマン。
最後にグラン・ワルツ。
あ、“グラン”ってほどでもないけど…
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右脚からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚からアラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・アン・ファス→右にグリッサード→右脚ピケ-アティチュード・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-アティチュード・デリエール→右にグリッサード→右脚ピケ-アティチュード・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-アティチュード・デリエール→右にパ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→オフ・ステージ
難しいパはどこにもないでしょ。
「2回目のパ・ドゥ・シャのあとはぁ…」
アラベスク・ソテ・アン・ナリエール、こんな風にと見本を見せる。
「前向いて跳びながら後ろに下がる…」
はい、音楽を聞きながらマーキングして下さいな。
大丈夫ね
では一人ずつ、どうぞ
… … … … … … … …
お、ユキさん、パ・ドゥ・シャがキレイだ。
あ゛…っ、ソテ・アン・ナリエールがぁぁ…
ん、アイさん、グリッサードとパ・ドゥ・シャのバランスがいいわよ。
あ゛…っ、ソテ・アン・ナリエールがぁぁぁ…
ふ、ふたりともぉぉ…、後から脚を引っ張られて引き戻されてるみたいじゃないかぁぁぁ…
片方の脚を1歩後ろに踏み出したら、もう一方の脚をアラベスクに振り上げて跳び上がる。
アラベスクに振り上げる動きが上に跳び上がるのを助けるのよ
ふたりの場合はアラベスクに振り上げるのと跳び上がるのと、そのタイミングが合ってないのよ。
それからねぇ、グリッサード→ピケ-アティチュードの横方向の動き、これがきちんと出来ないと
ジゼル act1 ペザント・パ・ドゥ・ドゥの村娘のヴァリアシオン
は踊れないわよぉ。
「…っきゅぅぅぅ…」
繰り返しているうちにフレーズごとのまとまりは良くなってきた。
ソテ・アン・ナリエールがまだちょっと…だね
順番をちょっと変えてみた。
右脚前5番から→90度にバットマン・ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥオール→ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥオール→ア・ラ・スゴンド→右後5番→90度にバットマン・ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥダーン→ア・ラ・スゴンド→アン・レール・アン・ドゥダーン→ア・ラ・スゴンド→右前5番→…………
はい、音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あらま…。
「アイさん、ア・ラ・スゴンドの脚を上げておくのがツラいからって、カウント無視してさっさとロン・ドゥしちゃダメですよん」
「…っきゅぅぅ…」
なぁんてことがあったりしてね…。
センター・レッスン。
まずはタン・リエ・ドゥミ・ポワントの練習。
バットマン・タンジュ、エシャッペ、アッサンブレのアンシェヌマン。
最後にグラン・ワルツ。
あ、“グラン”ってほどでもないけど…
上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右脚からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚からアラベスク・ソテ→アラベスク・ソテ→グリッサード→パ・ドゥ・シャ→右脚からアラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→アラベスク・ソテ・アン・ナリエール→上手奥で右脚アティチュード・ア・テール・アン・ファス→右にグリッサード→右脚ピケ-アティチュード・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-アティチュード・デリエール→右にグリッサード→右脚ピケ-アティチュード・デリエール→左にグリッサード→左脚ピケ-アティチュード・デリエール→右にパ・ドゥ・ブーレ→4番ドゥミ・プリエ→ピルエット・アン・ドゥオール→大きい4番クロワゼ→オフ・ステージ
難しいパはどこにもないでしょ。
「2回目のパ・ドゥ・シャのあとはぁ…」
アラベスク・ソテ・アン・ナリエール、こんな風にと見本を見せる。
「前向いて跳びながら後ろに下がる…」
はい、音楽を聞きながらマーキングして下さいな。
大丈夫ね
では一人ずつ、どうぞ
… … … … … … … …
お、ユキさん、パ・ドゥ・シャがキレイだ。
あ゛…っ、ソテ・アン・ナリエールがぁぁ…
ん、アイさん、グリッサードとパ・ドゥ・シャのバランスがいいわよ。
あ゛…っ、ソテ・アン・ナリエールがぁぁぁ…
ふ、ふたりともぉぉ…、後から脚を引っ張られて引き戻されてるみたいじゃないかぁぁぁ…
片方の脚を1歩後ろに踏み出したら、もう一方の脚をアラベスクに振り上げて跳び上がる。
アラベスクに振り上げる動きが上に跳び上がるのを助けるのよ
ふたりの場合はアラベスクに振り上げるのと跳び上がるのと、そのタイミングが合ってないのよ。
それからねぇ、グリッサード→ピケ-アティチュードの横方向の動き、これがきちんと出来ないと
ジゼル act1 ペザント・パ・ドゥ・ドゥの村娘のヴァリアシオン
は踊れないわよぉ。
「…っきゅぅぅぅ…」
繰り返しているうちにフレーズごとのまとまりは良くなってきた。
ソテ・アン・ナリエールがまだちょっと…だね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます