今回はあまり乗れなかった。あまりにねらい過ぎではないか。吉田という女が嘘くさい存在にしか見えない。それは同じように彼女が好きになるさえない中年男エノマタも、だ。42歳独身のこの男が、まるで何を考えているのか、わからないし、そのことが、作品の力にならない。せめて吉田の涙ぐましい行為に説得力でもあれば、いいのだが、これでは、ただの気味の悪いストーカーでしかない。
そんなふうに主人公2人にまるで共 . . . 本文を読む
これはきつい映画だ。今までの周防監督の作品にあった笑いの要素はここには一切ない。『Shall we ダンス?』から16年、草刈民代、役所広司コンビとのコンビ再び、という宣伝に乗せられた観客は唖然とすることだろう。だが、それでいい。映画自身はとてもよく出来ているから、きついけど最後まで見ると、この映画の持つ力に引き込まれて、満足することだろう。騙されたとは思うまい。だが、ここまで緊張されられ、辛い . . . 本文を読む
希望の国。この皮肉なタイトルのもと、園子温監督が今までのタッチを棄てて、正攻法で、ストレートな映画に挑んだ。ここには遊びや冗談は一切ない。もちろんこの題材でそんな不謹慎なことは、描けない。今、この問題に劇映画で真正面から挑むということだけでも不謹慎の謗りを受けかねない。だが、園子温は一切怯まないし、妥協もしない。撮影の協力を取り付けるのも大変だったのではないか。かなり危険な内容だ。
でも、堂 . . . 本文を読む
アンアン連載の村上春樹のエッセイ、第3弾。別に取り立てて、ここに書くようなことはないけど、今回も大橋歩さんの銅版画とともにセットになった春樹さんのエッセイは読んでいて毒にも薬にもならないけれど、なんだか癒される。それだけでとても貴重なものだ、と思う。何も考えず読んでいると、一瞬で読み終えてしまう。なんだかもったいないけど、でも、あまり有難がって読むほどのものではない。軽い。でも、有難い。
自 . . . 本文を読む