おばあちゃんのスカートの中に隠れていたオスカル(ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』)をモチーフにして、いつものように自由自在に妄想の翼を広げる「いちびり一家」最新作。前回の〔いちみり☆しあたぁ〕『怪談隣の家』も素晴らしかったけど、今回、大きな舞台を縦横に使い切ったこの作品は最高に素晴らしい。
演劇であることの魅力を最大限に満喫させる。応典院をここまで広い空間にして見せる芝居はなかなかないだろ . . . 本文を読む
放置されたままのクジラの巨大な骨。その強烈なポスターのビジュアルが印象的で、それだけでこの映画が見たい、と思う。もちろん、今ロシアを代表する(というか、世界を代表すると言ってもいい)巨匠アンドレイ・ズビャギンツェフ監督の新作である。今回も実に重い映画だ。しかし、ここからは目が離せない。
壮大な風景の中で描かれる人間の営み、という基本的なコンセプトはいつも変わらない。自然の圧倒的な描写がまずあ . . . 本文を読む
この不気味な小説は、3歳の少女の大人びた視線を通してすべてが語られていく。大人になった今の彼女の視点から、当時の彼女の周囲のドラマが、3歳の時間のリアルタイムとして見せていかれる。「あなた」と語られる新しい母となる女性のことを、「わたし」であるあの頃の自分の目から語るのだ。
事故に(自殺かも)よって母を喪い、そこに新しい母として入ってきた父の愛人だった「あなた」。あなたは別にわたしの義母にな . . . 本文を読む
今週は野心作ばかりが登場するけど、その中で一番楽しみにしたのが、この作品だった。土橋淳志脚本、笠井友仁演出、という布陣だけで期待はマックスになろう。しかも、このタイトルである。パンフにもあるようにテーマは今の「日本」だ。こんな大きな漠然としたテーマを設定して、どこをどう描こうとしたか、気になって仕方なかった。さぁ、「日本」をどう描くのか。お手並み拝見。
「メイド」は、メイド喫茶のメイドのこと . . . 本文を読む
昨年の第一部に続く完結編である。2部構成4時間の大作仕様で作られた壮大な歴史ドラマというスタイルで、ブルーシャトルの魅力を全開させようという試みだ。
確かにそれは第一部では成功した。だが、この第二部ではどうだったのか、というのが今回最大の興味だった。最初から二部構成で作られてあるから、全体の構造は出来ていたはずだ。前篇でばらまいた伏線をすべて収束させることは容易である。だが、広げた風呂敷をた . . . 本文を読む