林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2009-10-17 | 更新情報
「林檎乃麗鉄道写真館ANNEX」を第238回更新しました。

車両図鑑・JR編/ジョイフルトレインにキハ28形・キハ58形「Kenji」、
気動車にキハ52形山田線、キハ58形山田線、
車両図鑑・私鉄編/東京地下鉄の営団地下鉄・東京メトロに07系東西線、
第三セクターの三陸鉄道に36-200形北リアス線、
36-500形北リアス線、36-1200形北リアス線、
青い森鉄道に青い森701系青い森鉄道線、
IGRいわて銀河鉄道にIGR7000系IGRいわて銀河鉄道線を公開いたしました。

http://www16.tok2.com/home/reiringono/

「林檎乃麗鉄道辞典」を第15回更新しました。

「林檎乃麗鉄道辞典」を更新いたしました。
「蒸気機関車図鑑」を更新いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/

「旅の徒然に」を第146回更新しました。

「駅弁コレクション」の北海道エリアに「蝦夷わっぱ ミックス」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道完乗の旅-まだ見ぬ鉄路を求めて16

2009-10-17 | 鉄道・旅行
16.兵どもが夢のあと-旅の終わり

定刻通り12:47、「トワイライトエクスプレス」は大阪駅に到着した。
あっという間に過ぎてしまったように思えたけれど、
駅に降り立って初めて長時間列車に揺られてきたことを実感した。
やはり感覚的に変な感じがする。
到着した列車を取材し、13:11発の京都行きで隣の新大阪に向かう。
本来なら回送されていくところまで取材するべきなのだろうが、
その気力が残っていなかった。
隣のホームに移ってもまだ3番線に残る車両を車窓から見送りながら、
新大阪に向かった。
ここから新幹線で帰るのである。
北海道からの帰宅に東海道新幹線を使うというのも不思議なものだが、
そこまでの無駄をしてでも乗りたいのが「トワイライト・・・」の魅力なのだ。
新大阪でいったん改札を出てここで切符に「乗車記念/使用済み」のスタンプを落としてもらう。





在来線改札口から新幹線改札口にまわり、事前に購入しておいた新幹線の切符で再入場する。
コンコースの売店で駅弁「大阪味々幕の内」1,100円を購入し、ホームに上がる。
14:00新大阪発の「のぞみ232号」で東京に戻る。
車中で購入した駅弁を昼食代わりに食べる。
東京駅で在来線口に出て、予定通りの17:05東京始発の総武快速線に乗り、
事前購入でグリーン券情報750円を購入し、グリーン車出津田沼まで行く。
ここから在来線に乗り換え、帰宅する。
これにて、8泊9日(車中2泊)の北海道完乗の旅は大団円を迎えた。
JR北海道、札幌市電、函館市電、札幌市営地下鉄の全区間の完乗を完了して、
漸く北海道完全制覇を達成した。
今後、鉄道の乗り潰しを続けていくかはまだ決めていないが、
それでも今回の旅は林檎乃麗の鉄道の旅の中でも、
ターニングポイントの一つになることは確実であろう。
心地よい疲労感の中で家路へ向かって歩いていった。
再び新たなる旅に思いを寄せながら・・・。

 ※この文章はgooブログ「林檎乃『とほほ・・・。』ブログ」と
  ぷらぷらレール「れいの日記」、同時公開です。
  ご了承下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする