林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-東海道本線、山陽本線の旅1.

2023-06-12 | 鉄道・旅行

 1.青春の旅-2022年の右往左往

2021年夏の青春18きっぷの旅は、
7月21日水曜日から1泊2日でおおさか東線と福塩線の乗り潰し、
8月8日日曜日から1泊2日で大船渡線全線、気仙沼線の旅、
8月22日日曜日に飯田線の旅を計画していた。
しかしおおさか東線と福塩線の旅から帰ってきた翌日、
新型コロナの感染拡大が問題となり、
7月12日に東京都と沖縄県に出されていた緊急事態宣言が、
7月31日には千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府に拡大された。
居住地の千葉県に緊急事態宣言が発令された段階で、
このあとの青春18きっぷの旅は計画は中止せざるを得なかった。

2022年夏の青春18きっぷの旅は、
2021年に企画しながらコロナ過で中止になった、
大船渡線と気仙沼線の旅と飯田線の旅の再チャレンジを中心に考えた。
7月24日日曜日から1泊2日で大船渡線と気仙沼線の旅、
8月7日日曜日に日帰りで飯田線の旅を企画した。
しかしこれだけでは5回(人)分のうち2回(人)分が余ってしまう。
そこでこの2回(人)分は今までの乗り潰しの旅ではなく、
青春18きっぷの旅の効能を十分に発揮出来る企画として、
“全駅取材”に費やしてみようと思う。
これは乗り潰しのように始点から終点まで乗っていればいいというのではなく、
中間駅の全てに下車して駅取材を強行するというもの。
かなりクレージーな企画だが、これまでにも幾つかの路線では実行してきた。
残り2回(人)分、1泊2日でJRのある一定の路線の全駅取材を強行する。

この企画は運転本数がある程度ないと間延びしてしまう。
そこでいろいろと考えた結果、東海道本線、山陽本線の、
京都から姫路までの区間を今回のターゲット先とした。
宿泊は大阪駅で、1日目は京都から大阪、2日目は大阪から姫路までの、
未取材駅に全て下車して駅取材する。
1日目は日没まで、2日目は帰りの新幹線を撤退期限として、
事前に時刻表で予定は立てず、取材対象のみリストアップする。
撤収時間になったら残りは捨てて次回への宿題にする。
この企画を思いついたのはまだ門が取れない2022年1月3日だった。

しかし2022年ゴールデンウィークの旅で、
もともと企画していた“大阪周遊パス・阪急拡大版”を使った2日目の計画が、
この切符の発売中止に伴い、変更をせざるを得なくなってしまった。
そこで仕方なく“阪急阪神1dayパス”という、
阪急電車、阪神電車、神戸高速線の全線が1日乗り放題という切符を使い、
2日目に予定していた阪急電鉄のみ乗車区間の乗り潰しのみを決行、
大阪メトロの未乗車区間の乗り潰しは断念した。

そこでゴールデンウィークに断念した大阪メトロの乗り潰しを、
夏季の青春18きっぷの旅の東海道本線、山陽本線に移植して、
2日目の大阪から姫路までの企画は断念、
大阪メトロの乗り潰しを中心に企画を変更した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする